遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

『がんは治療困難な特別な病気ではありません!』

がんは治療困難な特別な病気ではありません!作者: 真柄俊一出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 素問八王子クリニックでも自然療法で癌を治療していると言う情報がFBで…

イベリコ豚を蒸して、大根おろしで

近くのスーパーでイベリコ豚が安くなっていた。イベリコ豚と言えば、ドングリが主食で脂肪が美味しいとか「美味しんぼ」に出ていたな…脂肪が多すぎて売れ残ったのかな…話の種に買ってみるか…と言う感じで買ってみた。帰って調べたら、ドングリが主食でないこ…

『植物はなぜ薬を作るのか』

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)作者:斉藤 和季発売日: 2017/02/17メディア: 新書ーーー 以下、アマゾンの内容紹介です ーーー ゲノム科学の進展で、今、薬用植物の世界が熱い! ポリフェノール、カテキン、フラボノイドなど、今や日常用語として使われて…

豚のスネ肉

近くのスーパーで豚スネ肉が塊のまま売っていた、3連休で売れ残ったのか、半額。試しに買ってみたが、手持ちの一番大きい20cmGEO鍋に入らない。解体3分割して、先ず肉の部分を10分蒸してみた。切ると赤い汁が出たので、豚肉なので、もう一度蒸す。そして、蒸…

今年はじめてのブリ大根

近くのスーパーで天然ブリのアラを安く売っていた。カジキのアラも売っていたので迷ったが、使い残した大根が有ったのを思い出し買って、今年はじめて(正確には"この秋はじめて"かも)のブリ大根に挑戦。 使い残し大根は、直径7cm位長さ12cm位、8分割で厚さ…

『医者の私が、がん検診を受けない9つの理由』

医者の私が、がん検診を受けない9つの理由作者: 岡田正彦出版社/メーカー: 三五館発売日: 2016/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るーーー 以下、アマゾンの内容紹介です ーーー 【「受けなさい」と勧める人への質問】 受けた人のほうが…

『ヤノマミ』

ヤノマミ作者:国分 拓発売日: 2010/03/20メディア: 単行本 ブラジル先住民ヤノマミに150日間に渡って同居したNHKディレクターの本。民族学的にも資料と成りえる内容と言う感じで、興味深く読みました。森の精霊と共に生きる人達と文明との関わりなど、参考に…

指のツボ探しに最適なドットペンがダイソーに

指のツボ探しに最適な用具を、100円ショップのダイソー(のネイルアート用品売場)で見付けました。太めの方は、手足甲はじめ手足(前腕・上腕・下腿・大腿)や体幹部(頭首胴)のツボ探しに使えます。細めの方は、指のツボ探しに最適です。 今までダイソー…

今年の夏夕飯:夏果菜の蒸煮、枝豆、胡瓜の塩漬け、蛍烏賊の塩辛

(1)夏果菜の蒸煮 和風ラタトゥイユと言った感じかな。と言うよりも、沖縄料理のンブシーか。東京では、ナーベラ(ヘチマ)が売ってないから、ナーベラ・ンブシーは出来ないが。 1.ナス、か、白瓜…たまに、冬瓜 2.甘長唐辛子、か、獅子唐、か、ピーマ…

サワラの白子・ミアラとナスの煮物

近くのスーパーで、サワラの白子とミアラ(ハラミ…切り身にするには長すぎてしまう部分…とオノミ…切り身には短すぎる部分)を安く売っていたので、ナス8本と一緒に買ってきて味噌汁というか味噌味(+醤油麹+カレーペースト)汁沢煮物にした。 初めての組み合…

パクチーとキャベツ、イワシの煮物

近くのスーパーで鳥取産の有機のパクチー(コエンドコロ、コリアンダー、シャンツァイ(香菜))を売っていた。イワシの煮物に合うかなと思い、ニラの代わりに買ってみた。 作り方は前回と同じ。冷凍イワシを昼に冷蔵庫に移し解凍し、夕方に手開きで、頭・中骨…

イワシとキャベツ・ニラの煮物

以下のイワシを買った。 [rakuten:miranamall:10000236:detail] 冷凍のままキャベツの乱切りの上に乗せ蒸し煮にしていたのだが、身が煮えても、頭や中骨が十分には煮えず、ダシが出ないし、煮た身は煮え過ぎで味が抜けて上手くなかった。イワシ身の味を吸っ…

スルメイカとエノキダケとトマト缶の汁物

近くのスーパーで小ぶり(100g前後)のスルメイカ3杯が特売。エノキダケとトマト缶とで汁物にした。ニンニクも薬味として入れた。味付けは、醤油麹と味噌。今日から3日分の夕食。

小アジとキャベツ,ニラ,アブラキクラゲの煮物

近くのスーパーで小アジが安かったので、キャベツ,ニラ,アブラキクラゲと煮物にしてみた。味付けは、醤油麹と味噌とカレーペースト(カレーの壺)。 セグロイワシよりも骨は硬かったが、十分に丸事食を楽しめた。

若葉もゆ 森の中なる 我が母校

40数年ぶりの高校の3年時の同窓会に誘われました。当日は、高校全体の同窓会の総会や行事の日でも有り、久しぶりに卒業の高校に行きました。在学時から好きでしたが、相変わらず、母校は照葉樹の森の中でした。ちょうど、新緑の季節で、私の大好きな照葉樹の…

天然ブリ真子と春キャベツの煮物

近くのスーパーで、天然ブリの真子を見付けた。昨日作った煮物が余っているのだが、つい買ってしまった。春キャベツと煮た、味付けはマイブームの醤油麹と味噌。

春キャベツと鶏砂肝の煮物

春キャベツが美味しそうだったので、鶏砂肝と煮てみた。味付けはマイブームの醤油麹と味噌。

小スルメイカと春キャベツの煮物

近くのスーパーで、小さなスルメイカを売っていた、丸事食に最適なサイズ。春キャベツと煮物にした。GEO18cm鍋で、切った春キャベツの上にスルメイカを乗せ、沸騰したら、火を止め、数分放置。醤油麹と味噌を混ぜ完成。少スルメイカを丸ごと煮ると、今回も、…

イワシとフキの煮物

イワシとフキを煮物にした。味付けは、マイブームの醤油麹と味噌と少しのカレーペースト。 フキの説明書きには、葉は捨てろと書いてあったが、捨てずに刻んで一緒に煮てみた。少しホロ苦さが増しただけで、普通に美味しかった。

ニシンの煮物、小松菜の味噌汁

ニシンと小松菜を煮て、マイブームの醤油麹と味噌で味付け、ニシンは煮魚風に平皿に、小松菜は味噌汁風に椀に。

『病気にならない暮らし事典』

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-作者: 本間真二郎出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 2016/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 私と基本的な考え方が良く似ている医師の本。おすすめです。特に、小さな…

牛筋肉と香菜の煮物

近くのスーパーで、千葉産の香菜(パクチー、コリアンダー、シャンツァイ)の菜葉を束で売っていた。へ〜と言う感じで買うことにして、合わせる魚肉を探した。銀ムツ、鶏モモ皮無、牛筋で迷ったが、牛筋を選んだ。 牛筋は細かく刻むのが、なかなか時間が掛か…

セグロイワシと長ネギの煮物

近くのスーパーでセグロイワシを売っていた。よくメザシにする細いイワシ。今年2回目かな、マイワシは毎週のように売っているけど。セグロイワシの良い所は、丸事食が簡単なこと。 長ネギと煮物にした(薬味に生姜も)。味付けは、いまマイブームの醤油麹と…

チンゲンサイの菜花とイワシの汁沢煮物

近くのスーパーでは今年からチンゲンサイの菜花を売っている。それとイワシを、生姜を薬味にして煮た。味付けは、醤油麹と味噌。

フキと鶏モモ肉の煮物

フキは、削り節や魚の水煮缶と煮ることが多いが、今日は鶏モモ肉が安かったので、それと煮てみた。フキの皮を剥いて、2.5cmほどの長さに切り、醤油麹を入れて5分煮てから、鶏モモ肉を入れて2分半。それから、味噌を入れた。 フキの苦味、鶏油と麹の甘みが調…

指の炎症に粒鍼マグレイン銀

左手薬指の爪の根元の中指側半分が、ここ1週間程、炎症気味で、鍼を刺したりしてきたが、だんだん酷くなり、昨日は、爪の横側(中指側)にも炎症が広がり、蜂窩織炎みたいな感じに成ってきた。灸も考えたが、十数年程前に右膝が蜂窩織炎みたいな感じになっ…

カツオのアラと葉玉葱の煮物

カツオのアラと葉玉葱(+薬味に生姜)を煮た。味付けは、醤油麹と味噌。 GEO鍋に、玉葱部分を一番下に、その上にカツオ、一番上に葉葱の部分、その上に醤油麹、水は500cc、沸騰してから2分半。日を止めてから、味噌を混ぜた。 沢山出来たので残りは冷蔵庫に…

菜花と鳥モモ肉の煮物

先ず鳥モモ肉と水と醤油麹を入れて沸騰したら、菜花を入れて1分半、火を止めてから味噌。美味しかった。

小スルメイカと菜花、ニンジン、ジャガイモの煮物

少スルメイカと菜花、ニンジン、ジャガイモの汁沢の煮物を作った。味付けは醤油麹と味噌。少スルメイカは、この間のものよりも大き目だった。

ブリのミアラ、菜花と新玉葱の煮物

近くのスーパーで、天然物のブリのミアラと、菜花を買って、買い置きの新玉葱と共に、煮物のした。5分煮たが煮過ぎ、3分で良かったなと思った。味付けは、醤油麹と味噌。