遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指先でツボ上の皮膚を張る

秋の操体フォーラムで三浦先生が実演した事で操体掲示板で話題になった「点の渦状波」を解りやすく身に付けやすい技術にしたものを表記の題で、術伝に載せた。http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BB%D8%C0%E8%A4%C7%A5%C4%A5%DC%A4%CE%BE%E5%A4%…

花田学園祭

次にいったのは、母校である花田学園日本鍼灸理療専門学校の学園祭。こちらは、自分が昔所属していた漢方研究会を覗いてみた。私達の頃よりも盛んにやっていて、嬉しかった。慈温灸(球?)というのを15分500円で体験した。直径5cmほどの大理石の球…

女子医大祭

女子医にも東洋医学研究会があるという話を聞いたので、どんな事をやってるのかなと思い、学祭にいってみた。受付で建物と場所を聞き、行ってみると小さな部屋でやっていた。入って直ぐの処で、スコーンと胡麻団子と冬瓜スープを売っていた。それぞれ漢方的…

仙台木曜講座10.26

この間の東京操体フォーラムで三浦先生が実演した「点の渦状波」をやってみたいと言うことで皆で練習。 実演をしようかなと思ったけれど、このメンバーならやり方を言えば、できるだろなと思い、実演は省略。1.膝裏の痼りに対して、肘付近のツボに指先の操…

スリランカ・フェスティバル

昨日で明日の講座の準備がほぼ終わったので、朝からスリランカ・フェスティバルに行った。http://www.lankaembassy.jp/web/sri_lanka_festival_2006/Japanese/SriLankaFestival2006Pressrelease.htmlついたのは10時半くらいで、まだ来ている方は少なかった…

発熱にマグレインと熱い飲み物

昨日夕方からの発熱は、マグレインを貼った後に、暖かい飲み物を飲んだら肩背から汗が出て下がった。夜中に一度上がり朝食後に上がったが直ぐに微熱程度に戻った。一日中微熱状態が続いたが、気分が悪くはならなかったので、後期講座初日を乗り切れた。

「体で覚える鍼灸・操体講座」後期初日 

久しぶりの方は3ヶ月インドに行っていたという。向こうで旅行者仲間などに鍼灸や操体をして、効果が出て喜ばれ、南インドのIT長者の多いとある街で開業しないかという話も出たという。 また一人逆子の患者さんがくるという方がいて、操体でのやり方(片膝…