遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋鮭と神楽南蛮キャベツの煮物

秋鮭と神楽南蛮キャベツの味噌煮 初秋と晩夏ということで、初秋の代表は生秋鮭、晩夏の代表は神楽南蛮。それに夏秋キャベツと突き出しコンニャクを一緒に煮て、味付けは、何時も通りに、酒粕、味噌。隠し味に、カレー粉と梅酢。生秋鮭は、切り身を取った残り…

2020年、この夏の昼蕎麦

ここ10年以上、昼飯は蕎麦、寒い時は温かい汁蕎麦、暑い時は冷やしブッカケ蕎麦。この夏も、冷やしブッカケ蕎麦。でも、ここ数年は氷は使わず、冷蔵庫の水で冷やすだけ。 [1]素材 (1)蕎麦 ・8割蕎麦の乾麺:新得物産、時々半額セールをするので、その…

ナーベラ(ヘチマ)、かぐら南蛮、スルメイカの煮物

ナーベラとカグラ南蛮とスルメイカの煮物 今年のマイブームのナーベラの煮物のシリーズ。カグラ南蛮とスルメイカと煮物にしてみた。味付けは、酒粕と味噌で、酒粕は煮る前から、味噌は煮終わった後で粗熱を冷ましてから混ぜた。新型コロナ対策として、体をア…

ナーベラとスルメイカの煮物

ナーベラにハマっています。今日は近くのスーパーで半額だったスルメイカと煮てみました。彩りに、ベランダ菜園の赤ピーマンとオカワカメを添えて。 ナーベラ、調理の時は皮を剥く ベランダ菜園のオカワカメと赤ピーマン スルメイカ 真ん中の黄緑色のがナー…

夏野菜の煮物2品:青ナス,神楽南蛮,サバ、ナーベラ,神楽南蛮,鶏肉

ナーベラ スルメイカ 久しぶりに料理の投稿。毎日のように料理は作っていたのですけど、写真を取るのが面倒で書いてませんでした。今日は、夏らしい野菜を手に入れたので、写真を取りました。ナーベラ(ヘチマ)、神楽南蛮(ピーマンのような形の唐辛子)、…

夏野菜の煮物2品:青ナス,神楽南蛮,サバ、ナーベラ,神楽南蛮,鶏肉

久しぶりに料理の投稿。毎日のように料理は作っていたのですけど、写真を取るのが面倒で書いてませんでした。今日は、夏らしい野菜を手に入れたので、写真を取りました。ナーベラ(ヘチマ)、神楽南蛮(ピーマンのような形の唐辛子)、青ナス(淡い黄緑色の…

新型コロナの今後

新型コロナの今後新型コロナの今後の予想の3つのまとめに加筆しました。FBに載せたのは、2月21日ですが、こちらにも載せておきます。ーーーーー感染は避けるのは難しいと思いますよ。 以下、私の今後の予想3つです。興味が有れば読んでみてください。 「新…

春を感じる煮物:鰊と菜花

春を告げると聞く、鰊と菜花を煮物にしてみた。名付けるとすれば「春告煮物」? 鰊と菜花の煮物 追記:3月に入ってから、鰊と新ワカメ、鰊と春キャベツなども作ってみました。

牡蠣とブロッコリーの煮物

牡蠣とブロッコリーの煮物

ねぎま(葱鮪)

本マグロのミアラと泥ネギの緑葉の煮物 近くのスーパーで、泥ネギの特売、4本¥158。買って冷凍してあった本鮪のミアラ(血合い部分など)と煮て、いわゆるネギマ(葱鮪)にした。 写真を撮ったのは今日2020.1.23だけど、作ったのは昨日です・。

ヤリイカの煮物

ヤリイカの煮物 近くのスーパーで、ヤリイカが特売だったので、煮物にしてみた。まずは、残り物の白菜を煮て、煮えたような時期にヤリイカを入れた。 味付けは、このところのマイブームの「水から酒粕」、「火を止めてから味噌」。

ニシンの蒸煮

鰊の蒸煮 白菜を下に負いて、ニシンを蒸煮にした。味付けは、蒸煮前に酒粕と利尻昆布。火を止めてから味噌。

ツボや経絡、気血水や上衝などを感じられる人を増やしたいな…新年にあたって

新年にあたって、何か書こうと考えていたのですが、4日の間、酔いながら考えて、ほぼ、まとまりました。 ツボや経絡、気血水や上衝などの腹診項目を実感できる人を増やしたいなと思います。 まぁ、前にも書きましたが、ツボや経絡って体という自然に現れる自…