遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-01-01から1年間の記事一覧

ラック灸:新しい灸頭鍼

セイリンのラック灸という灸頭鍼を使ってみた。 釜屋の温暖よりも、キャップの構造が簡単なので、軽いし細工もしやすそう。肌からの距離を低く保つために、釜屋の温暖用灸頭キャップの鍼柄の頭がかかる部分にヤスリで穴をあけていたのだが、このラック灸のキ…

蕎麦掻き

北館製麺からソバといっしょに取り寄せた蕎麦掻きセットを作ってみた。50gの蕎麦粉を150ccの水で掻き回しながら溶き、レンジで3分。たしかに、できた。水の量を正確に測らず少なめだったせいか、しっかり固まったものになった。と言っても、箸できれるが。 …

ビワ葉酒

ビワの葉を送ってもらったので、きざんで、ウイスキーをそそぎ、ビワ葉酒を作った。いままでは、消毒用アルコールに漬けて、灸頭鍼用など外用専用。今回は、飲料用。

新ソバ

そばの通販|国産そば粉使用|北舘製麺 このところ、北館製麺の新ソバ乾麺を食べたら、美味しかったので、HPを見た。ダッタン蕎麦があったので、そっちを注文した。

ただのカゼみたい・続き

起きたら昨日より一段とすっきりした感じ。節々の動かしづらさは少しあるし、メールの返信などしているとすこし発熱するが。

インフル?続き>>>ただのカゼみたい

夜中に目が覚めたら、かなり大量に汗をかいていた。体が透明な感じがしたので、カゼがだいぶ抜けたかなと思った。朝まで、うつらうつらしながら、布団の中にいたら、その汗もかわいた。下半身が少しぬれっぽいかというくらい。背中や下半身の節々が動かしづ…

インフル?

朝から頭と体が重く、二日酔いか、それにしては昨日それほど飲んでないし。新ソバ(乾麺だけど)のソバ湯がうまそうだったので、それで芋焼酎のお湯割りを作ったのがまずかったのかなと思っていた。 夕方になっても症状が軽くなるどころかひどくなった。ああ…

サケ白子のさっと煮

昨夜7時半頃近くのスーパーへ行ったら、サケの白子が半額になっていたので、買った。 蒸そうかと思ったが時間がかかりそうなので、さっと煮て、醤油と味醂で味付け。煮汁は昼飯のソバのダシに使う予定。

筋肉の機能性病変から考える東洋的物療の有効範囲

「ツボ(とくに阿是穴)は、筋肉の機能性病変」という視点から、操体あマ指、鍼灸などのいわゆる東洋的物療の有効範囲を考えてみたい。 1.動作制限をともなう痛みなど運動器系 いちばん分かりやすいのが、動作制限の改善だと思う。痛みが出る動作の一歩手…

ドライアイ?

このごろパソコンのやり過ぎでドライアイみたいという方。 目のツボは、正中線に平行で目を通る線の線上で、頭(頭蓋骨)の中で 1.目の真後ろ 2.頭頂部付近 の2カ所に多い。 頭をしらべたら、ともに、右側にズブズブの頭のツボらしいツボが出ていたので、…

のどがイガイガ

カゼがテーマだったのだが、カゼの初期かノドがイガイガするという方。 頭を調べたら左側(の特に額)が熱かったので左合谷に引き鍼のあと、左列缺にノドの症状を引いてみたら(手足に引く)少し治まったと言う。 そのあと、陽にも引こうと大椎まわりを見た…

金目の頭も汁ソバのダシに

近くのスーパーで金目の頭を買ってきて、昼飯のソバの汁のダシに使った。頭は別皿に出して食べた、魚は、とくにタイなどは頭がうまい。

食欲の秋

このごろ、すごく腹が減る。台風一過で暑かった昨日は、それほどでもなかったが、それ以外では、昼飯にソバ180g食べても4時頃には腹が減っている。夏には、間食せずに8時過ぎの夕食までもったのだが、とてももたない。食欲の秋かな?

民主党政権と医療改革

民主党政権ができて、しばらくたち、改革の方向性が少し見えてきた感じです。ようするに、業界団体やそこに天下る官僚にだけ有利な体制は止めて、職業人と生活者に直接有利な体制を作るというのが原則のように思います。農家個別保証、子供手当、給付付き税…

仙骨の椎間板ヘルニア?

仙骨の椎間板ヘルニアで腰が痛いという方。仙骨に椎間板が大人になっても残っていて、しかも、ヘルニアになるのか、そしてそれが腰痛の原因になるのか疑問を感じた。 肘もみのうつ伏せの写真撮影のモデルをしてもらったあと、仕上げとして、肩のほうから背中…

アゴが鳴る

口を開け閉めするときにアゴが鳴るという方。まずは、術伝流先急の一本鍼の手順で、手甲の、異常を感じる場所と経絡的に関係するあたりに出ていたツボに引き鍼しながら運動鍼の要領で、口を開け閉めしてもらった。そしたら、異常を感じる場所が、すこし耳寄…

今回もいろいろな症状の方がいたので、施術し写真を撮らせてもらった。とくに、後者は興味深い症例なので、そのうちくわしく「あはきワールド」で発表させてもらおうかなと思った。

肘外側上果炎

5人目。バトミントンのフォアハンドのときに痛めた肘外側上果炎。 腱付着部痛の鍼の要領でツボを探し刺鍼(アトピー性皮膚炎のためかツボが取りにくかった)。すっきりした感じで辛さが無くなり、よく動くようになったとのこと。

足首捻挫

6人目。足首捻挫をしたが、明日高尾山にいくので、なんとかならないかという話。 まずは、今日のテーマの立ち姿勢での操体で調整した。 そのあと、足首捻挫のときの定番、つまり、対角、上下、左右、患部の順で、関節押し込みの操体をしておいた。 また、再…

膝が音がして不安定

4人目。膝を曲げると、クシャッと紙をつぶすような音がして、歩いたり階段を下りたりするとき、膝がグラグラ安定しない感じという方。 膝は膝裏からが原則なので、膝裏まわりを調べたら、脹ら脛の外よりに、さわった感じがまるで骨のようなシコりを発見。準…

咳の応急処置

3人目。やはり、内科系急性期の例で、3日前から咳がひどい方。 2人目の方と同様に、術伝流内科系急性期の手順で準備のあと、手陰経の手首近くに出ていたツボに刺鍼したら、ノドから胸にかけて、すっきりし、呼吸がラクに深くできるようになったとのこと。…

生理前の、胸上部が張った感じ

2人目。内科系急性期下焦の例で、生理前で、生理痛はまだ出ていないが、胸上部が張って辛い方。 術伝流内科系急性期の手順で準備のあと、痛みの強い側から順に、手陰経の手首近くに出ていたツボに刺鍼。瞬き、お腹の息を目安にしながら施術し、張っている場…

親指〜手首にかけての痛み

1人目。指まわりの応急処置。指圧按摩で親指を使いすぎて、親指〜手首、とくに母指球の手首より外側が痛い方。 ツボ探しのステンレス棒で調べてみたら、親指を動かす筋の筋腹をふくめ、あちこちにツボが出ていた。手指用糸もぐさを、術伝流の手順で順に施灸…

いろいろ具合が悪い方が多く、いろいろな症例をやってみせることができた。 2人目、3人目の例は、あはきワールドで内科系急性期を連載するときに、くわしく書く予定。 こういう感じで写真を撮らせてもらえる方を募集中です(講座参加者でなくても可)。よ…

『ジパング島発見記』

ジパング島発見記作者: 山本兼一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 『利休にたずねよ』という著作で、第140回直木三十五賞を受賞した山本兼一さんの作品。戦国末期〜安土桃山に日…

『大人の見識』

大人の見識 (新潮新書)作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (60件) を見る いろいろ考えさせられた本です。 「軽躁なるものを勇猛とみるなかれ」武田信玄の遺訓とか。確か…

『ジパング再来』

ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る 企業の財務分析でつちかった解析力をマクロ経済に応用し、経済指標など豊富な…

頭の打撲

頭のてっぺん付近が痛いというので、調べてみたら、傷のような感じだった。「傷ができているみたいだけど、心当たりは?」と聞いたら、3日前に打撲したことを思い出したが、そのときは痛くなく、講座当日朝から痛み出したとのこと。こういう打撲したとき痛…

講座でおもしろい症例を二つ施術。どちらも、沢山写真をとってもらったので、機会を見て、あはきワールドにくわしく載せる予定。

筋肉の機能性疾病変から考える椎間板ヘルニアと膝関節症

加茂先生の言う「筋肉の機能性病変」という視点から、椎間板ヘルニアと膝関節症を考えてみました。 椎間板ヘルニアによる神経圧迫が痛みの原因とする考え方をとる医師の方が未だ多いということは言えると思いますが、加茂先生たちも書いてられるように、その…