遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

仙骨の椎間板ヘルニア?


 仙骨椎間板ヘルニアで腰が痛いという方。仙骨に椎間板が大人になっても残っていて、しかも、ヘルニアになるのか、そしてそれが腰痛の原因になるのか疑問を感じた。
 肘もみのうつ伏せの写真撮影のモデルをしてもらったあと、仕上げとして、肩のほうから背中、腰と押しながら状態を確認しながら調整していった。

 そして、大腿真裏を見たら、右に非常に虚した古いツボを発見。尻と大腿の境目からアキレス腱近くまで、点々と出ていた。みんなに、皮膚の下に筋肉がないようにも感じられるほどのズブズブ、ふにゃふにゃした感じを確認してもらった。
 「こういうのは、一度灸頭鍼をしたほうが良いのだが」と言ったら、「見たい」というので、実演することになった。大腿下腿に刺鍼後、アキレス腱まわりを調べたら、アキレス腱の足首よりもすごく虚していたので、陽経側から打ち抜きの鍼をしたら、張りが出てきた。その後灸頭鍼。赤くなり弾力が出てきた。大腿の膝裏よりにポツポツと径1mm以下のツブ状のものが沢山出現。体が何か出そうとしているのかなと思った。
 患部の仙骨あたりに出ていたツボに刺鍼後、足の甲に引き鍼して仕上げ。