遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

豆アジの梅酢漬

f:id:kuhuusa-raiden:20211125053948j:plain

豆アジの梅酢漬

豆アジ(頭から尻尾まで数cm、幅1.5cmくらい)を、長ネギの青い部分、神楽南蛮の玄米麹粉漬とともに、梅酢に漬けてみました。

数日漬けたので、骨まで柔らかくなっていました。梅酢の塩分濃度が高いので、醤油など浸けずにそのまま食べています。

次は、大きめのアジやサバの切り身で作ってみます。ゆくゆくは、豆アジやアジやサバの切り身、イワシ、チカやワカサギなどの玄米麹粉漬にも挑戦しようと思っています。

追記:FBで質問されましたが、豆アジは生です。生で買ったものを暫く冷凍庫で冷凍しておいてから、解凍し使いました。

以下の考え方を取り入れたのと、酢漬の青魚が昔から好きだったからです。

ja.wikipedia.org