遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマ4回目

今日のサンマは\120。まさに生鮮食品、ナマモノ、毎日値段が違う。6分両面焼きしたけど、調度良いくらい。 炊飯蒸籠にセットする野菜がなくなったので、今日は、おかず倍増計画にイモ類(サトイモ、ジャガイモ、サツマイモ)のほかニンジンをセット。下右は…

サンマ3回目

今年3回目のサンマ。近くのスーパーで、きょうは\98。6分強焼いたが、少し血合いが残っていた。7分くらいが適当か? このところ野菜は、イモ類をおかず倍増計画に、キノコやパプリカを炊飯蒸籠に入れ蒸している。

サンマ2回目、おかず倍増計画

おかず倍増計画を買ってきたので、それにサツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、カボチャをセット。 今日は、近くのスーパーのサンマは¥120。袋に入れたまま塩を入れ、袋ごと振ってから、まな板の上で、両面に斜めに数カ所切れ目を入れてみた。今日は時々開け…

『見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール』その他

『見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール』から、そのほか役に立ちそうなこと いろいろな落とし穴 立位で出現し臥位で軽快する頭痛には、低髄圧液症候群も 鼻根部を巻き込む帯状疱疹では、眼科合併症を注意 頚部圧迫で高齢者は失神することがある(頸…

今年はじめてのサンマ塩焼き

近くのスーパーでサンマが土曜日から\98。土日は用事がありパス。今日、今年はじめてのサンマ塩焼き。10分焼いたら少し焼きすぎ。明日は8分にしてみよう。 それ以外は、炊飯器の中にセットしたサツイモ、ジャガイモ、サトイモ、炊飯蒸籠にセットしたカボチャ…

『見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール』

見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール (Meet the Master Clinician)作者: 生坂政臣出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2003/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 病歴と診察で9割以上というウワサの生坂先…

左手首(9/5)の2回目

2回目なので、慢性期の養生の型でやらせてもらった。 腹診では、心下痞と左胸脇苦満。しかも左上腹部と左肋骨下部をくらべると、左上腹部のほうがほんの少しだが床からの高さが高い。普通は肋骨のほうが高いのに。 そのあと、腕と胸、腕と背の間に張っている…

背中上部中央のカユミ

背中上部中央のカユミ。見たら、点線内部が赤黒く邪が皮膚表面にこもっている感じ。夏に汗を引っ込めた可能性があるかなと思った。 手甲4~5間にはツボが出ていなかった。背中上部でも中央よりのみの症状のときは、こういうこともあり、そういうときには、歯…

蒸し野菜+味醂・味噌・鰹節粉

今日は、まず、炊飯器のなかに、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモをセットし、炊飯終了35分くらい前のところで、炊飯蒸籠に、カボチャ、ナメコ、赤黄パプリカをセットした。 ビールを飲みながら、タコの頭のゆでたのの冷凍を解凍したものを、生姜醤油でつま…

エビスビールスペシャルデー

サッポロビール千葉工場でのエビスビールスペシャルデーに参加。 「〜ヱビス生誕120年記念・ヱビスの美味しさの世界を知ろう〜 サッポロビール千葉工場では、ヱビスビールの生誕120 年を記念して「ヱビスビールスペシャルデー」を9月23日(木・祝)に開催…

秋野菜のイモ

まだまだ暑いが、夏野菜にあきてきたというか、そんなに食べたいと思わなくなってきたので、ジャガイモのほかにサツマイモ、サトイモ、カボチャ、長ネギを買ってきた。 ジャガイモ、サツマイモ、サトイモは、炊飯器のなかにセット。ナメコとカボチャは炊飯蒸…

葉唐辛子の煮浸し入り丼

近くのスーパーの産直名前入りコーナーに、葉唐辛子が売っていた。その緑色の濃さに、ここしばらく緑濃い葉物を食べていなかったので、買った。昔からの葉物野菜では、この時期はこれだったなという感じ。 葉唐辛子は、細かいから、炊飯蒸籠では蒸しにくいの…

夏&秋野菜の蒸し浸し丼

きょうは、オクラがおわったので、ナス、赤黄パプリカ、大きなナメコを炊飯蒸籠、ジャガイモを炊飯器の中にセット。 蕎麦つゆを倍に薄め、塩漬けキウリを5mm厚に切ったものと小女子をいれて温めたものもいっしょに丼ご飯にかけた。美味しかった。

タコ刺し+生姜、温かい蒸し浸し丼

サッポロの懸賞に応募していたら、当選したらしく、賞品が届いた。クリーミーホワイトという新ジャンルのビール系とグラス。素材は、麦とホップだけということで、これからは、ビール系は、これをおもにしてもよいかなと思った。 きょうは、つまみに、北海道…

温かい野菜の蒸し浸し丼、大きなナメコ&ジャガイモいり

きのうは、ナスと大きなナメコがすこし蒸しがたらない感じだったので、蒸し時間を倍にするため、炊飯蒸籠に初めからセット。途中からパプリカ、ミニトマト、オクラをたした。 きょうは、ジャガイモ1個なので、一緒に丼にもり(写真の真中がジャガイモ)、倍に…

去りゆく夏をおしんで、夏野菜の蒸し浸し丼

このところ涼しくなったので、夏野菜の冷たい蒸し浸し丼はやめて、お茶碗のご飯に小皿のおかずという形にしていた。 昼近くに近くのスーパーにいったら、産直生産者名入りのナスやオクラ、パプリカが美味しそうだったので、去りゆく夏を名残り惜しみ、夏野菜…

寄金先生講演会

目黒鍼灸師会での六然社社長の寄金先生の講演会にいってきた。 去年講座に出ていて今年東鍼の鍼灸按摩科にはいった方と、鍼灸学校時代の同級生に出会った。たまには、外に出てみるものだな・・・。 寄金先生は、相変わらず鍼灸界というか、経絡治療、学院派…

イカキモの味醂醤油漬けのっけご飯

今日は、キノコと枝豆を炊飯蒸籠に、釜の中にジャガイモをいれて、炊飯。どちらも、うまくできた。 あとは、キウリの塩漬け半本分、ミニトマト5こ。 イカ肝の味醂醤油漬けをご飯にのせ、くずし、キノコやジャガイモに味醂醤油のしみこんだイカ肝をつけて、…

イカのキモの醤油みりん漬け

近くのスーパーに行ったら、イカのキモだけを1パックにして売っていた。\120。 買ってきて、醤油みりん漬けにした。

『認められぬ病』

認められぬ病―現代医療への根源的問い (中公文庫)作者: 柳澤桂子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/02/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る 重い闘病記である。遺伝学者柳澤桂子さんが、病になってから、い…

リウマチ薬で数値は下がったが、症状が改善しない

メールで「2年ほど前かから関節の腫れ痛み、リウマチ薬で数値は下がったが、症状は改善しない」という相談を受け、講座にモデル患者さんとして来ていただいた。話の感じから線維筋痛症の初期症状のような感じを受けました。 現在いちばん困っていることを聞…

夏野菜の蒸し浸し、炊飯蒸籠むずかしいね

今日は、ナスを薄切りにして、炊飯蒸籠の下に敷き詰めないように乱雑に置いてみたのだが、セッティング時間をまちがえたのか、色的には、オクラは今日も蒸し過ぎの感じ。

夏野菜の蒸し浸し丼、キウリ浅漬、トマト生

今日は、炊飯蒸籠にナスを敷き詰めた上にオクラをのせてみた。結果は、オクラはすこし蒸し過ぎの感じ。オクラだけ時間を半分にするため、途中から炊飯蒸籠に入れるほうが良いかなと思った。使い方になれればおもしろいかもという感じ。 キウリの塩ふり浅漬を…