遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅地の除草剤・農薬に注意!?

庭や道路脇などにも除草剤・農薬などが撒かれているそうだ。以下の記事はペットの散歩についてだけれど、小さな子供達だって危なくないかなと考えてしまいました。我が家の子は、幼児の頃、散歩させるといつのまにか何処でも行ってしまう子だったし、なんで…

「個」を見つめるダイアローグ

これからの日本というよりも、これからの日本人、日本に住む一人一人の生き方を考える上で読んでみると良いかなと思います。日本という国家に頼らずに生きていく覚悟が一人一人の日本人に必要な時代なのかなと言う気がしました。「個」を見つめるダイアロー…

おろし蕎麦

ここ数日暑いので、今週の昼飯は盛り蕎麦。 ついこの間までは釜揚げ蕎麦だったのだけれど。昨日まではミョウガタケや長ネギを薬味にしていたのだが無くなったので、今日は大根下ろしが薬味。株取りナメコをチンした物をそえる。出汁は椎茸と昆布と厚削り節で…

半夏生とタコ

もうすぐ半夏生だそうで、そのせいか、ここ2日ほど無性にタコが食べたくなって、晩のおつまみはタコを買ってきて食べています。一昨日はヤナギダコ、昨日は北海ダコ(ミズダコかな?)。ともに茹でた物の冷凍戻し。今日はスーパーで生ダコを見かけたのでサ…

手の作り方について

ある掲示板に「鍼灸をする手の作り方」に関する質問が出たので、それに合わせて術伝HPの「鍼灸を独習」を少し書きかえた。読んだだけで伝わるためには、もう少し詳しく書いたほうが良いかなと思う。アイデアを暖めていきたい。まぁ、はじめは自分の体の肘…

『日本経済に関する7年間の疑問』

村上龍がJMMで7年間連載してきたものをまとめたもの。日本経済に限らず、これからの時代を考える上で参考になった。「「生活費と充実感を保証する仕事を持ち、かつ信頼出来る小さな共同体を持っている人」を成功者の定義としている」と書かれているよう…

「体は自然」が東洋的身体観の基本

表記を術伝HPに書いた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 東洋的な身体観・病気観としては、「体は自然」という事が基本になると思います。難しい言葉で言えば、「天人合一思想」という事になるのかなと思いますが、ようするに、「人は動物、体は自然で、人は…