遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイカと長ネギの味噌煮(カレー風味)

長ネギを刻んで鍋へ、その上にヒイカを乗せて、沸騰するまで煮、味噌と少しのカレーペーストを混ぜた。

鶏レバー&ハツと根菜の味噌汁カレー風味

近くのスーパーの銘柄鶏のハツ&レバーを根菜と合わせ、カレー風味の味噌汁にした。 根菜は、大根、人参、牛蒡。「オカズ倍増計画」を利用して炊飯器内部にセットし、蒸しておいた。 生姜を千切りにして根菜やハツと共に煮て、沸騰したらレバーを加え数分煮…

[]『海のグレートジャーニー』

海のグレートジャーニー作者: 関野吉晴出版社/メーカー: クレヴィス発売日: 2012/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 面白かったし、このプロジェクトに参加したかったなと思ったし、関野吉晴さんは、やっぱりスゴいなと思いました。 スラウェ…

根菜と青菜のオデン、今年は+エリンギと車麩

1日目は、青菜を買い忘れたのと、まだ、味が染みていないので、生姜味噌で食べました。味出し素材は、シンプルに手羽と羅臼昆布。 今年は、具材では、車麩とエリンギを試してみました。車麩は直ぐ味が染みるので、オデンのスープが美味しくできていれば、美…