遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しナスの辛子酢味噌和え

月末日曜日に近くに産直市が来る。今日は、梅干し、赤紫蘇の塩漬け、胡瓜、茄子、トマト、オクラ、シシトウ、ピーマン、青紫蘇、ネギ、白ゴーヤなどを買った。 トマトは冷やして少しの塩で、胡瓜は一夜漬け、オクラ・シシトウ・ピーマンは塩水糀漬け、ネギと…

豆アジの酢醤油漬

豆アジが近くのスーパーで売れ残って半額だった。買って一度冷凍してから半解凍で酢醤油に漬けた。丸一日経ってから(火を入れず生で玄米ご飯と一緒に)食べてみたが、しっかり漬かっていて丸事食べられ、美味しかった。

中学の同窓会、その前に小田原でしか買えない物の買い物

今日は、中学の同窓会、近頃は小学校と交互に1年おき。 その前に、小田原でしか買えないものの買い物。 先ずは、マツシタ靴店で、ギョサン、パールのLLの黄緑。 それから、外郎本店で、ウイロウと妙香散。ウイロウと妙香散は、麝香が入っているので、麝香が…

夏果菜の塩水糀漬、盛り合わせ

シシトウ、オクラ、カラーピーマン赤黄橙、ナス、ついでに、キャベツ。 しっかり乳酸発酵していて、酸っぱさが夏向きで、美味しいです。

夏果菜などの塩水糀漬、アジの酢醤油漬

夏の果菜とキャベツを塩水漬けにしてみた。海水程度の塩水(自然海水塩使用)に浮かし漬けが基本だそうだが、玄米麹をミルサーで粉にした物も添加。ブクブクと細かい泡が出て発酵が始まるまで1,2日は調理台の棚の所に放置、その後は冷蔵庫で保管。 上から、…

この夏は、青魚の酢醤油漬と夏野菜の塩水漬に挑戦

今年の夏は、青魚の酢醤油漬と夏野菜の塩水漬などの組み合わせで乗り切ろうと思っています。青魚の酢醤油漬は、アジ、イワシ、サバなどで試作済み。夏野菜の塩水漬の試作は、これから。 今日は、ザワークラウトと、キュウリの一夜漬、生のミニトマト、サバの…