遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜花そば

眉毛のあたりが少しかゆいので、菜花を買ってきて、昼飯に菜花ソバにして食べた。美味しかった。黒く粒になって写っているのは、粉だしの昆布の荒いもの。

乾燥もずく

ハマショクの乾燥もずくが届いたので、昼飯のソバ汁にいれてみた。よく増える。乾燥もずく(100g入り)【お徳用】ジャンル: 食品 > 水産物・水産加工品 > 海藻類 > もずくショップ: 沖縄モズク専門館ハマショク価格: 3,283円 今までは、塩蔵もずくを買ってい…

菜の花の炒め物

花粉症気味なのか鼻水が出るので、山菜系の春の葉ものを食べようと思い近所のスーパーに行ったら、菜花が売っていた。中華鍋で炒め、塩糀を混ぜてから食べた。美味しかった。

赤ちゃんに筆で小児鍼

鍼灸講座に4ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんが見学に来てくださったので、筆を使った小児鍼のモデルになっていただいた。元気でよく動く赤ちゃんで、非常に良いモデルでした。脇腹から命門、身柱を含む肩甲間部をしてから、仕上げは手陽明の合谷付近を指の…

里芋蒸し+塩糀

里芋を蒸して塩糀をつけて食べた。うまい。この里芋は、品種が違うのか新芋なのか、タワシで洗ったらきれいになったし、蒸したらますますきれいになったので、皮をむかずに食べたけど、皮が気にならず、美味しかった。

またカゼかな?2

どうやら夜寝ているうちに抜けたようで、朝から辛くないし、ボーッ賭した感じもなかった。

またカゼかな?

3時頃から頭が回らず仕事が進まないなと思っていたら、だんだん体がだるく節々が痛むようになってきた。熱もほんの少し出始めた。カゼかなと思い、手の親指と小指の井穴を揉んだりしていたが治まりそうにないので、手指用糸もぐさで灸をした。左小指外側の…

iTunesでキューバ音楽

昨年末に新しくmacbookを買って、書類、メール、写真などには、だいぶなれてきたので、iTunesを試してみた。なかなか便利。同じバンドの複数のアルバムをシャッフルして演奏できたりする。しかも、macbookのOSXはマルチタスク、つまり、複数のプログラムを同…

『杉山真伝流臨床指南』感想2

『杉山真伝流臨床指南』感想続き 今日は少し辛口に。 良い本なのだが、残念なのは、「臨床指南」というわりには、真伝流のいろいろな技を現代の方のどういう状態のときに施術して、どういう成果を上げたかという記述が少ないこと。深谷伊三郎先生の『名家灸…

粉だしと塩糀で直出汁でかけ蕎麦

このごろのお昼は、作り置いた3種類の粉だし(サバ厚削り、羅臼雑昆布、椎茸われかけ)と塩糀を中心に(各小さじ1)、醤油、みりん(味の母)を適当にいれ、冷凍の牡蠣2こ、鶏皮(丸めて冷凍したもの)少しと、乾物の海藻(ワカメ、ハバノリ、アラメ、マ…

「十報」記念の提灯、リンク記念の色紙

[]症例報告を十した方に「十報」を贈ることした(記念品付き)。また、術伝の仲間のページにリンクした方にリンク記念の色紙を贈ることにした。 術伝の講座が縁で結ばれたカップルが昨年秋結婚されたお祝いの会(兼出遅れ新年会)を今日講座終了後に行った。…