遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜+αの汁物、小松菜の蒸し浸し、サンマの干物

ジャガイモとニンニクがおわったので、根菜+αは、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、レンコン、ギンナン。おかず倍増計画にセット。ご飯が炊き終わる前に、鍋に、昼の韃靼蕎麦の茹で汁、キムチ、サバ節&椎茸の粉だし、とろろ昆布を煮た。ご飯が炊き終わったら、…

箸置き

昨日とほとんど同じ。ただ、お気に入りの箸置きをおいてみた。 あと、炊飯蒸籠にセットする根菜類や、鍋にいれるソバの茹で汁の量を加減して、根菜の煮物?汁物をお椀2杯丁度になるようにできるようになった。

イワシの開き干し

きのうとほとんど同じ。ちがうのは、干物がイワシの開き干しになったくらい。イワシの丸干や開き味醂干はなんども食べたが、開きの素干しは初めてかもしれない。レアにやいても骨も柔らかくバリバリ食べられるのが、イワシの干物のよいところ。 あーそうか、…

小松菜の蒸し浸し

炊飯器に、玄米、古代米5種、ハトムギ、小豆、もち麦、韃靼そば茶、ヨーグルト一匙をセット。おかず倍増計画に、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、レンコン、銀杏をセット。炊飯蒸籠に、小松菜、油揚げ、削り節+醤油をセット。そして、炊飯。 小松…

ダイコン葉の蒸し物

炊飯器からの蒸気を見ているうちに、もったいないなという思いがつのってきて、炒めようと思っていたダイコン葉をさざんで、油揚げ、ニンニクとともに炊飯蒸籠にセット。削り節と醤油をかけて混ぜた。油揚げをきざんだものが混じっているせいか、炒め物とあ…

サンマの干物、大根葉炒め、根菜の鍋風

いつもどおり、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、レンコン、ニンニク、ギンナンをおかず倍増計画にセット。 玄米、古代米5種セット、ハトムギ、小豆、もち麦、韃靼そば茶、ヨーグルト1匙の玄米雑穀ごはん。 蒸しあがった根菜類は一口大(ゴボウは細…

坐骨神経痛3回目

坐骨神経痛の3回目。 今までは、表面近くの邪気がおおく、それを出していた。 今回は、坐骨神経が皮膚表面に出てくる大坐骨孔のまわりの奥の筋肉まで刺鍼したら、そこから古くて粘る感じの邪気がたくさん出てきた。すごい量だったので、尻に置鍼したまま、経…

ミニ白菜ほか野菜の蒸し物を味醂味噌で

白菜+油揚げ、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、ゴボウ、レンコン、ギンナンを味醂味噌を水で倍に薄めチンしたもので食べた。七味などをふってもいいかも。削り節とか。

ミニ白菜

近くのスーパーの産直でミニ白菜をみつけた。この時期の白菜は好きなのだが、1/4とかを買うのはためらい買わないでいた。なので買ってしまった。 (エビス黒ビールは、仕事がうまくいったときのごほうび。まずは、エビス・ザ・ホップ、次に、エビス黒。いつ…