遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉の機能性疾病変から考える椎間板ヘルニアと膝関節症

加茂先生の言う「筋肉の機能性病変」という視点から、椎間板ヘルニアと膝関節症を考えてみました。 椎間板ヘルニアによる神経圧迫が痛みの原因とする考え方をとる医師の方が未だ多いということは言えると思いますが、加茂先生たちも書いてられるように、その…

『しがみつかない生き方』

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 299回この商品を含むブログ (160件) を見る 題名に引かれて読んでみた。内容は、ほ…

イカゴロの醤油みりん漬け

近くのスーパーに行ったら、イカのゴロ(肝臓)を売っていた。たぶんイカ刺しにしたあまり。 イカ本体よりもゴロのほうが好きで、昔は北海道の奥尻島から、イカゴロだけ瓶詰め(たぶん塩漬け)を取り寄せたりしていた。地震による津波のあとは、イカゴロだけ…

『日々是修行』

日々是修行 現代人のための仏教100話 (ちくま新書)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/09メディア: 新書購入: 14人 クリック: 49回この商品を含むブログ (27件) を見る 朝日新聞木曜夕刊に連載されたものを追加訂正したもの。おもしろ…

打撲の定番、四畔の灸

打撲した方がいたので、いわゆる四畔の灸をした。 腫れているところと正常な所の境目で凹んでいる所を探して灸をたてる。たいていは、1,2cmおきにツボが出ている。一周立て終わってから、一気に施灸する。 私は、そのあと、打撲中央あたりのいちばん凹んでい…

麦粒種(ものもらい)

麦粒種のできかけか、目がゴロゴロした感じで痛かった。 手の親指と人差し指を調べたら、親指の骨空と井穴にツボが出ていたので、灸した。

麦粒種(ものもらい)と打撲の灸治療