遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

イカゴロの醤油みりん漬け


 近くのスーパーに行ったら、イカのゴロ(肝臓)を売っていた。たぶんイカ刺しにしたあまり。
 イカ本体よりもゴロのほうが好きで、昔は北海道の奥尻島から、イカゴロだけ瓶詰め(たぶん塩漬け)を取り寄せたりしていた。地震による津波のあとは、イカゴロだけの製品が無くなってしまい、残念に思っていた。

 今回は、ビニール袋に入れてから、醤油とみりんをちょうど全体に絡むくらい入れて、冷蔵庫のチルドルームに保管。
 2、3日してから、つまみにした。しばらくは、このつまみだな。料理とは言えないくらい簡単だけど、美味しい。いつもは、ビールだけど、このつまみだと、さすがに日本酒が飲みたくなって末廣伝承山廃純米の冷えたのを買ってきて飲んだら、美味しくて飲み過ぎてしまった。

 納豆に一味と一緒に混ぜてもウマかった。あったかいご飯にのせて、つぶして食べてもうまいぞ。