遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小スルメイカと菜花、ニンジン、ジャガイモの煮物

少スルメイカと菜花、ニンジン、ジャガイモの汁沢の煮物を作った。味付けは醤油麹と味噌。少スルメイカは、この間のものよりも大き目だった。

ブリのミアラ、菜花と新玉葱の煮物

近くのスーパーで、天然物のブリのミアラと、菜花を買って、買い置きの新玉葱と共に、煮物のした。5分煮たが煮過ぎ、3分で良かったなと思った。味付けは、醤油麹と味噌。

アジと茎ブロッコリー・新玉葱の煮物

アジの3枚おろし(近くのスーパーで半額だった)と、茎ブロッコリーと新玉葱で煮物を作った(+ダシに羅臼昆布2×4cmを細切りにして入れ、3,4分煮た)。味付けは、醤油麹と味噌。 小豆玄米御飯にかけて丼にしたが、予想以上に美味しかった。

小スルメイカと葉玉葱の煮物

近くのスーパーで、スルメイカの小イカを売っていた。幅2cmで胴体長10cm程度。葉玉葱と煮物にした。味付けは、醤油麹と味噌。量が多かったので、4,5日分の夕飯の惣菜になりそう。 追記:食べてみたらイカ墨の味を一番感じて、美味しかった。

アジと葉玉葱の煮物

アジ6匹と葉玉葱一束、蒸して冷蔵庫に入れておいたジャガイモ1個とニンジン半分を煮た。沸騰して5分煮たが煮過ぎ。3分で良かった感じ。味付けは醤油麹のみ。 3日分の夕食。

菜花と鶏レバーの煮物

近くのスーパーで、菜花と鶏レバーが安かったので、煮物にした。菜花一束、鶏レバー120gを細かく切ったもの、水300ccをGEO鍋に入れ、沸騰したら火を止めて2分放置。味付けは、醤油麹と味噌。今日と明日の夕飯の丼の具。

茎ブロッコリーと鶏挽肉の煮物

近くのスーパーで茎ブロッコリー(スティックセニョール)を見付けた。茎ブロッコリーは、普通のブロッコリーよりも茎が美味しいので好きなのですが、売っている所が少ないですね。さっそく買って、鶏挽肉と合わせて煮物にして(GEO鍋で、沸騰したら掻き混ぜ…

葉玉葱とイカ(ゲソ,エンペラ)の汁物

春にしか出回らない葉玉葱が近くのスーパーに入荷。葉の緑の濃さがイイ感じ。多分イカ刺しの残りのイカのゲソとエンペラも一緒に買ってきた。3分ほど煮た。味付けは、この頃はまっている醤油麹と味噌。御飯にかけて丼にした。

菜の花とサバの煮物

菜の花が美味しい季節。私は、花だけでなく茎も好きなので、20cm以上の長さの物を選んでいる。 今日は、サバと煮物にしてみた。味付けは、この頃ハマっている、醤油麹と味噌の組み合わせ。