遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

豆アジの梅酢漬

豆アジの梅酢漬 豆アジ(頭から尻尾まで数cm、幅1.5cmくらい)を、長ネギの青い部分、神楽南蛮の玄米麹粉漬とともに、梅酢に漬けてみました。数日漬けたので、骨まで柔らかくなっていました。梅酢の塩分濃度が高いので、醤油など浸けずにそのまま食べていま…

水茄子の玄米麹粉漬

近所のスーパーで大阪産の水茄子を売っていたので、玄米麹粉漬にした。ミョウバンなど使わずに、ブクブク乳酸発酵するまで漬けたので、紫色は抜けてしまったが、美味しく漬かった。 水茄子の玄米麹粉漬、ミョウバン使わず、ブクブク乳酸発酵、色抜けだが美味…

ハグラウリの玄米麹粉漬

近くのスーパーでハグラウリを売っていたので、玄米麹粉漬にしてみた。 ハグラウリの玄米麹粉漬、十分発酵させてから、深鉢に入れて冷蔵庫保存 ハグラウリの玄米麹粉漬、ブクブク乳酸発酵してる最中 名前の由来の通り、キュウリよりも柔らかいですね。 追記…

ミョウガの玄米麹粉漬

ミョウガの玄米麹粉漬を作った。 ミョウガの玄米麹粉漬、外側の黒紫が全体に周り淡いピンクに、ブクブク乳酸発酵 漬物七味に挑戦の4番目として、ミョウガの玄米麹粉漬を作りました。 漬け始め、外側の黒紫が目立ってます。 今まで、作った漬物七味の候補は、…

オクラの玄米麹粉漬

近所のスーパーでオクラが見切り品で半額だったので、玄米麹粉漬にしました。 オクラの玄米麹粉漬 玄米麹粉漬の作り方は以下 kuhuusa-raiden.hatenablog.com

枝豆の玄米麹粉漬

枝豆の玄米麹粉漬を仕込んだ 一晩室温で放置したら、発酵して塩味、冷蔵庫に入れた 枝豆を一袋蒸して、半分食べて、残り半分を玄米麹粉漬にしてみました。追記:枝豆を漬けるのは初めてだったので、塩の量が多すぎたのか、塩味がきつくなってしまいました。…

トマトと葉ネギの玄米麹粉漬

トマトの玄米麹粉漬、2日漬けたものを取り出して冷蔵庫で保存 葉ネギの玄米麹粉漬、3日ほど漬けて取り出したもの、昼飯の蕎麦の薬味 トマトの玄米麹粉漬を仕込む トマトの玄米麹粉漬、丸一日経った状態 葉ネギの玄米麹粉漬を仕込んで1日目 キュウリの漬汁が…

玄米雑穀粥に、青ナスとサバの味噌煮を、ブッかけて丼に

玄米雑穀粥、水多めで粥状に 青菜ナスとサバの味噌煮をブッかけて丼に 暑くなってきて、クーラーを使ってないせいか食欲が落ちています。玄米雑穀御飯は、水を多くし粥状にしています。それに、煮るとトロミが出る青ナスとサバを味噌煮にしたものをかけて丼…

キュウリと青唐辛子の玄米麹粉漬

キュウリの玄米麹粉漬、丸2日、味:糠漬(古漬…乳酸発酵で酸っぱい)+ほんのり甘い(麹) キュウリの玄米麹粉漬、新しく仕込んだ、玄米麹粉を少し足した 青唐辛子の玄米麹粉漬、5日目かな?、発酵しているブクブクが見えますか? 青唐辛子の玄米麹粉漬、上から見…

210526_CoronaVaccine_210526.pdf