遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『オオカミ少女はいなかった』

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険作者: 鈴木光太郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/10/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 89回この商品を含むブログ (50件) を見る 否定されているのに既成事実として何度もよみがえる話や考え…

[]観病[鍼灸][操体]カゼかな?2

昨日は9時過ぎに布団にはいった。夜中に寝がさめたら、額と首の後ろから肩甲間部にかけて少し汗ばんでいた。寝ながら操体をした。朝起きたら調子はまぁまぁ。これから患者さんのところにいくけど熱が高くならないと良いが。

カゼかな?

昼飯のあと、ネットでDVDメディアのことを調べてたら、頭がボーッとして少し痛くなってきた。よくわからないので頭が疲れたかなと思い、休憩がてら近くのスーパーへどんなDVDメディアが売っているか見に行った。帰りに熱が出始めていることにきづいた。カゼ…

『杉山真伝流臨床指南』

杉山真伝流臨床指南作者: 大浦慈観出版社/メーカー: 六然社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る だいたい読み終えた。大浦さんとは、横田観風先生のところで3年ほど一緒でした。『長沙腹診考』を訳すのをお手伝いしたりも…

『50歳からの病気にならない生き方』

50歳からの病気にならない生き方革命作者: 安保徹出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2007/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 掲示板で話題になったので、久しぶりに安保先生の本を読んでみた。2007年4月の本のせいか、だいぶまとまりが出て…

粉だしを作ってみた

粉だしを作ってみた。以下の本『「粉だし」で極上シンプルだし宣言』で興味を持ったので。「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)作者: 山本麗子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリ…

里芋を蒸して塩糀で

里芋があまってしまったようなので、夕方つまみとして里芋を蒸して塩糀をつけて食べた。里芋は煮物も美味しいけれど、蒸したものに塩をつけただけのものがいちばん好みだったけど、塩糀をつけたのは、それに勝るとも劣らずという感じ。美味しかった。大きか…

前腕が重だるくシビれる感じ

左右両方の前腕が重だるくシビれる感じで、少しだがいたたまれないような辛さが続いていた。午後3時頃つらいので1時間ほど昼寝したが、起きて原稿を書いていたら、やはり辛くて文章が思い浮かばない。やめてネットサーフィンをしていたが、辛さが減らない…