遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

カゼかな?

 昼飯のあと、ネットでDVDメディアのことを調べてたら、頭がボーッとして少し痛くなってきた。よくわからないので頭が疲れたかなと思い、休憩がてら近くのスーパーへどんなDVDメディアが売っているか見に行った。帰りに熱が出始めていることにきづいた。カゼかなと思い、帰ってから、左右の手の親指と小指の井穴を調べたらツボが出ていたので、糸もぐさで灸をした。右手親指外側(少商)が1つでは熱くならなかった。結局3つ目でようやくあつくなった、土踏まずがこった感じがするので、のどが腫れる可能性があるなと思い、そこにも灸をした(然谷あたり)。そのあと、ダン中と中府のあいだの肋間、鎖骨の胸側、首の前から横にかけて出ているツボを指圧しながら、その痛みが減る格好を探す操体(圧痛操法)をした。だいぶラクになった。のどは痛くならないが、また土踏まずがこった感じがするので、点温膏を貼っておいた。ついでに灸をしても熱くなりにくかった右親指外側の井穴にマグレインの銀を貼った。
 明日も明後日も仕事で出かける用事があるので、なんとか動ける程度に抜けてくれれば良いが・・・。