遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

鯖熟鮨に挑戦

この冬は、ザワークラウト(乳酸発酵キャベツ)、白菜と大根葉の乳酸発酵に挑戦してます。11月の仕込みが上手く行ったので、12月は、+柚子+ミカン皮+刻み唐辛子に挑戦してます。 そして、今日は、白菜の外葉の漬物の水が3日目で上がりきったので、鯖を一…

鶏胸肉とワカメと根菜の煮物

鶏胸肉、ワカメ、根菜(大根、人参、里芋)を煮物にした。GEO鍋20cmに、先ず大根と人参に水150mlで3分、次に里芋を入れて3分。半解凍の鶏胸肉に水50ml足して3分。ワカメを入れて1分ほど。水気は殆ど無し、もう少し水を入れても良かったかなと思った。醤…

来年も年賀状は欠礼させていただきます

年賀状の時期だけ安いという方式に疑問を感じ、今年の分から年賀状を欠礼させていただいています。 今年も色々有りましたが、大きなマイナスは無く、何とか越年できそうです。皆様、色々とお世話に成り、ありがとうございます。 来年猪年の年賀状も欠礼させ…

イカ肝の醤油味醂漬と根菜の和物

イカ肝の大き目が近くのスーパーで売っていたので、醤油味醂漬にした。 大根、人参、里芋を炊飯時にオカズ倍増計画で蒸した。 それらを丼御飯に乗せてから、崩して食べた。美味しかった。

ヒイカと八頭・人参・長ネギの煮物

ヒイカと八頭・人参・長ネギの煮物を作った。先ず初めに八頭と人参を煮て、それから長ネギ、最後にヒイカを入れた。ヒイカは熱が通りやすく冷凍したものでも1分以内で十分。醤油麹・味噌・カレー粉少々で味付け。

赤イカの煮物

赤イカという余り見慣れないイカが売れ残って半額だった、1ヶ月ほど前。イカは好きなので買って、イカは冷凍しても余り味が変わらないので冷凍。 今日解凍して煮物にした。長ネギ、人参、大根と一緒に。味付けは、マイブームの「醤油麹+味噌+カレー粉少々…

合鴨モモ肉と小松菜の煮物

合鴨モモ肉と小松菜を煮た。味付けは、醤油麹+味噌+カレー粉少々。明日の弁当用。

漬物3種:ザワークラウト(キャベツ)、白菜、大根葉を仕込んだ

一昨日の日曜に近くに来た市で買ったキャベツ(丸1個)、大根葉、白菜(半分)を漬物に仕込んだ。 20g/kg程度の塩分が適当とのこと。腐ることを気にして少し多めに粗塩。干した唐辛子を刻んだもの、醤油麹(玄米麹+醤油を常温で3週間ほど発酵させたもの)、…

小学校の掛け算の計算順について

「小2の算数のテストの掛け算の順序問題の採点に関して賛否両論!」 https://kogusoku.com/archives/12790?fbclid=IwAR3zWkA0X9t2zZWCAiPxNqa_3o0Qib9apimmZ_j4vfOlz8nCvVCnauqJqm4 これは、単純に、物理学などの単位表示の問題ですね。欧米(語)では、「…

ニシンとシロナの煮物

ニシンとシロナに、ショウガ少々と醤油麹で煮てみた。 玄米御飯とニシンだけで腹一杯に成り、煮汁とシロナが残ったので、京都に鰊蕎麦の店が有ったのを思い出し、次の日から二日、昼蕎麦に乗せてみた。美味しかった。

合鴨モモ肉とシロナと人参の煮物

土曜日に近くの公園の広場の野菜市で京野菜との触れ込みのシロナを買った。なんとなく白菜に似ているな〜と思ったが、帰って調べたら、やはり白菜系だった。煮る前は白菜と同じ白っぽい(薄い)黄緑色だったが、煮たら濃い緑に成った。「シロナ:特徴や主な…

鶏胸肉と大根・小松菜の煮物

大根は先に炊飯器+おかず倍増計画で火を通しておいた。それを一口大に刻んでから、鶏胸肉(博多地鶏)と小松菜と煮た(唐辛子も小2本を刻んだ)。味付けは、醤油麹+味噌+カレー粉少々。明日の講座の弁当と夕飯に使う。

サバと大根・人参・明日葉の煮物

大根と人参は、おかず倍増計画を使って炊飯器で蒸煮した。それからGEO鍋に入れ一口大に切った。明日葉とサバを入れ、100ccの水で蒸煮。味付けは、マイブームの醤油麹、味噌、カレー粉少々。

鶏胸肉と大根と明日葉の煮物

鶏胸肉と大根と明日葉の煮物を作ってみました。先ず大根を8分ほど煮てから、鶏胸肉と明日葉を入れて、2,3分、3分蒸してから、醤油麹、味噌、カレー粉(少々)で味付け。

里芋の煮物

5分煮て串を刺したら通らなかったので、もう5分で串が通った。5分蒸らした。味付けは、シンプルに醤油麹のみ。美味しかった。

大根葉と鶏胸肉の煮物

月の最終日曜に、近くに北関東の温泉地からの野菜市が来る。今日は、葉付き大根、白菜、ホウレン草、ネギ、里芋、人参、柿、唐辛子2種類などを買った。 一番速くダメに成りそうな大根葉と、買い置きの鶏胸肉を煮た。青唐辛子が完熟して赤くなった感じの唐辛…

鮭のハラミと白菜の煮物

近くのスーパーで白菜1/4の見切り品が¥50、見た所、今日のうちに料理すれば大丈夫そうだった(切り口にほんの少し茶色がかっている部分が有る程度)ので買った。やはり、安売りで買って冷凍しておいた鮭のハラミと一緒に煮物にした。味付けは、マイブームの…

『自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全』

自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全作者: 本間真二郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2018/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 私と基本的な考え方が似ている自然派医師の本間真二郎先生の新刊。 前回の…

ファシア論とドライニードル

『閃く経絡』と言う本がベストセラーになっているそうです。経絡や三焦をファシアから説明しているそうです。しかも、出しているのが医道の日本社。著者は英国人。閃めく経絡(ひらめくけいらく)―現代医学のミステリーに鍼灸の“サイエンス"が挑む!作者:ダニエ…

『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』

欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防 (ブルーバックス)作者: 奥田昌子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/14メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 幕内秀夫さんがブログで紹介してい…

ナスの塩水糀漬け(+鉄玉子)を辛子で

ナスを塩水糀漬けにする時に鉄玉子を入れてみた。ブクブクと乳酸発酵しても、ナスの色が余り消えなかった。和芥子を付けてて食べると美味しいです。 追記:2018.08.16 ーーーーーーーーーーーーーーーー 鉄玉子を入れない状態では、色は抜けてしまって白っぽ…

ゴーヤが色付いた

近くのスーパーで買ったゴーヤの種が立派だったので、次の年にベランダのプランタに蒔いてみたら、芽吹いて、ゴーヤが実った。その種を蒔いて…を繰り返して数年目。長さ10cm太さ5cm位なので、もう少し大きくなるかと、ほっておいたら、オレンジ色に色付いた…

ナスの塩水糀漬を辛子和えに

今日、ナスの辛子漬けのブログ記事を読んで、ふと思いついて、ナスの塩水糀漬を辛子和えにしてみた。一段と美味しくなった。

蒸しナスの辛子酢味噌和え

月末日曜日に近くに産直市が来る。今日は、梅干し、赤紫蘇の塩漬け、胡瓜、茄子、トマト、オクラ、シシトウ、ピーマン、青紫蘇、ネギ、白ゴーヤなどを買った。 トマトは冷やして少しの塩で、胡瓜は一夜漬け、オクラ・シシトウ・ピーマンは塩水糀漬け、ネギと…

豆アジの酢醤油漬

豆アジが近くのスーパーで売れ残って半額だった。買って一度冷凍してから半解凍で酢醤油に漬けた。丸一日経ってから(火を入れず生で玄米ご飯と一緒に)食べてみたが、しっかり漬かっていて丸事食べられ、美味しかった。

中学の同窓会、その前に小田原でしか買えない物の買い物

今日は、中学の同窓会、近頃は小学校と交互に1年おき。 その前に、小田原でしか買えないものの買い物。 先ずは、マツシタ靴店で、ギョサン、パールのLLの黄緑。 それから、外郎本店で、ウイロウと妙香散。ウイロウと妙香散は、麝香が入っているので、麝香が…

夏果菜の塩水糀漬、盛り合わせ

シシトウ、オクラ、カラーピーマン赤黄橙、ナス、ついでに、キャベツ。 しっかり乳酸発酵していて、酸っぱさが夏向きで、美味しいです。

夏果菜などの塩水糀漬、アジの酢醤油漬

夏の果菜とキャベツを塩水漬けにしてみた。海水程度の塩水(自然海水塩使用)に浮かし漬けが基本だそうだが、玄米麹をミルサーで粉にした物も添加。ブクブクと細かい泡が出て発酵が始まるまで1,2日は調理台の棚の所に放置、その後は冷蔵庫で保管。 上から、…

この夏は、青魚の酢醤油漬と夏野菜の塩水漬に挑戦

今年の夏は、青魚の酢醤油漬と夏野菜の塩水漬などの組み合わせで乗り切ろうと思っています。青魚の酢醤油漬は、アジ、イワシ、サバなどで試作済み。夏野菜の塩水漬の試作は、これから。 今日は、ザワークラウトと、キュウリの一夜漬、生のミニトマト、サバの…

実山椒の醤油漬け、青梅の味噌漬け

月最後の日曜に近くで月一の小野上温泉の産直市が開かれる。実山椒や青梅などを買った。実山椒は醤油漬け、青梅は味噌漬けにしてみた。青梅の味噌漬けは梅干しよりも簡単というので、試しに作ってみた。実山椒の醤油漬けは好きなので、蕎麦の薬味などで活用…