遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

ナスの塩水糀漬け(+鉄玉子)を辛子で


 ナスを塩水糀漬けにする時に鉄玉子を入れてみた。ブクブクと乳酸発酵しても、ナスの色が余り消えなかった。和芥子を付けてて食べると美味しいです。
 
追記:2018.08.16 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 鉄玉子を入れない状態では、色は抜けてしまって白っぽく成りました。鉄玉子を入れたら、皮の部分だけでなく、白っぽいナスの中身の部分も色付いたのが面白かったです(水分が多いせいかなと思いました)。ただ、ナス本来の紫っぽい色ではなく、紺系の色に成りました。

 ナスは丸茄子だったので、一口サイズに切ってから塩水糀に漬けました。塩水は海水程度、それに玄米麹をミルサーで粉にした物をアイスクリーム用の小さなスプーンで軽く1杯加えました。

 液体の方も写真のナスと同じような色に成りました。いま飲んでみましたが、味も漬け上がったナス自体と同じような味で、塩味の乳酸飲料として飲めますね、夏の暑気払いの飲み物として良い感じと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー