遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸2期慢性10.肘の慢性期

2月4日に講座で練習するので、「肘の慢性期」のテキストを術伝MLに送った。おおまかには以下の通り。 :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「鍼は引き鍼」改訂版原稿 [4]運動器系の応急処置 [4-10] 肘の慢性期 (C)2007 愉愈庵遊風 :−−−−−−−−−−−−−−−…

4期9.立てない歩けない方への対処

2月4日の講座で練習するので、術伝MLにテキストを送った。おおまかには以下の通り −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 操体は先ず下半身の歪みを取る事を基本にしていますが、これは立って歩ける方の場合です。立ったり歩いたりが旨くできないほど歪みが大き…

操体講座2期9.横向から皮膚&重さ

「操体講座2期9.横向き寝からの皮膚と重さの操体」のテキストを術伝MLに送った 概要は以下の通り :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 体で覚える操体講座06.2期 9.横向寝がラクな時、皮膚や重さの操体の基本 〜〜 ラクな姿勢からイイ感じを探す 〜〜 (…

仙台木曜講座1月

今年始めての仙台の操体講座 始めに「応急処置から学ぶ操体の基本2.肩凝り・五十肩」のビデオ撮影。2回目だが、やはりビデオが回っていると意識してしまうなぁ。この間よりも慣れたけど。皮膚操体もやろうかと思ったけど疲れたので、終了。のどが渇いたの…

鍼灸を独習4.手の指にマグレイン

術伝HPに手の指の井穴にマグレインを貼る方法を載せた。 私は、カゼの初期に親指の井穴にマグレイン銀を貼ります。するとたいてい一晩でカゼが抜けていく事が多いです。カゼかなーくらいの極初期に貼ると特に効果的です。朝起きてみると真っ黒に錆びていま…

鍼灸2期・慢性9膝の慢性期1.鍼中心

1月21日に練習する「慢性期の膝の鍼中心の施術」を術伝MLに送った。 おおまかには、以下の通り −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (0)始めに 応急処置でなんとか仰向けになれるくらいになったら、膝痛も慢性期の型を中心に治療します。先ずは、鍼のみで…

内科系急性症状への操体

1月21日の講座で練習するので「内科系急性症状への操体」を術伝MLに送った。 おおまかには以下の通り −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− .0. 内科系急性症状は、重ければ救急医療と連携 ・東洋的物療で急性症状に対処できるのは、機能的疾患まで (器官破壊…

2期8.横向き寝から動きの操体

術伝MLに2期8.を送った。練習は1月21日。 横向き寝からの操体は本やビデオには載っていない事が多いけれど、実際には良く使う。歪みの多い方は横向に寝るのがラクな場合が多いから。ただ、頭で考えて仰向けやうつ伏せがラクと思っている方が多いだけ…

応用8.婦人科:生理痛から安産・産後まで

1月2回目の講座で練習するので、「鍼は引き鍼」の「応用8.婦人科:生理痛(月経困難症)から安産・産後まで」の文章部分を術伝MLも送った。 大まかには以下の通りだが、HP用に整理できたら術伝HPにも載せる予定 −−−−−−−−−−−−−−−−−− [1] 基本的に 女…

サンザシ

中医系の医食同源の本を読んでいたら、於血証にはサンザシも良いとの事だった。でも近くのお店には無いので試せないでいた。たまたま近くのスーパーで今週九州沖縄物産展をやっていて、サンザシが売っていた。あまり甘いと砂糖の害のほうが心配だなと試食し…

運動器系応急処置の手直し

近々「週刊あはきワールド」に「若葉マーク向けの症例」を載せて貰える事になったので、それに合わせて、術伝HPの運動器系応急処置をホームページらしく書き直している。時間があったらイラストも入れていこうと思っている。

血圧安定、体重60Kg台へ

バッファリンと桂枝ぶくりょう丸をもらいに近くの医院へ。血圧測定127/74。昨年12月13日が117/82。上は上がったが下が70台は昨年7月以来。 夜入浴前に体重を量ったら、69.4Kg、体脂肪率18%。このごろズボンが緩いなと思っていたが。20年以上前の体…

乾燥餌を食べた

メダカを食べてから数日経ったので、ひかりクレストタートルを少しあげたら完食。一安心。新しい環境に慣れたかな。

昔の文献を読む時に気をつけたい事

として、以下の文章を術伝の「参考文献」に付け加えた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 古武術の研究をしている方の話では、古い武術書には、武術家本人が書いたものよりも、当時のインテリであるお坊さんに書いてもらったものが多いそうです。当時の武術家…

腰の動作鍼を更新

運動器系応急処置の腰の動作診のページをHPらしく書き換え。少しは読みやすくなったかな。 覗いてみてください>>http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%B9%F8%A4%CE%C6%B0%BA%EE%EF%AA イラストや写真も入れていきたいが、先ずは、だらだら文章…

餌を食べないのでメダカを10匹

乾燥餌ひかりクレストタートルを食べないので古くなったかなと買い換えて、新しいのを1日おきに2回与えてみた。さすがに新しいと良い匂いだが食わないので、メダカを10匹買ってきて入れたら、見ている前で1匹食ったので一安心。しかし、メダカだと高く…

参考文献を載せた

術伝HPに参考文献を載せた。お薦めの中のお薦めは、以下の3つかな。 『正体の歪みを正す』 橋本敬三著 創元社 『素問医学の世界』 藤木俊郎著 績文堂 『生命形態学序説』 三木成夫著 うぶすな書院 私の体の見方は、この3人の方の共通部分を中心にしてい…