遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜と青菜のオデン+トマト、+ブリ

ブリ大根用のブリのアラのうちミアラの部分を火が通った段階で引き上げておいて、同じようにダシが出た段階で引き上げた羅臼昆布と共に、(干瓢巻きの)青菜や(楊枝で穴開けた)トマトと一緒に、再加熱する時に加えてみた。だんだん、オデンというよりも汁…

根菜と青菜とトマトのオデン

ちょっと魚肉系の味がしたので、食べた後、近くのスーパーに行き、ブリ大根用のブリの頭などのミアラを買ってきて、入れてみた。明日は、イイ感じの味になるかな。

根菜と青菜とトマトのオデン

青菜ととトマトを入れると彩りは良いですね。

カゼが抜けそうで抜けない感じ

11月9日・・・ 朝おきたら、頭が痛く、胃がむかつき、気分の悪かった。飲み過ぎに因る二日酔いかなと思ったが、11時頃から熱が出てきた。カゼのようだ。熱が出てきたら、頭の痛さ、胃のむかつき、気分の悪さが少し和らいできた。まず、両手の親指と小指の爪…

根菜とトマトのオデン

今日は、患者さんから「無施肥のトマト」をいただいたので、それをオデンに入れてみました。オデンにトマトを入れるのは、『ビッグコミック』の「築地魚河岸三代目」に出てきたので、一度やってみたかったのです。なお、左下は乾燥筍、右下は博多地鶏ネック…

里芋,ハート、今日の「根菜と青菜のオデン」

昨日は、適当な大根が手に入らなかったので、根菜は、里芋、人参、牛蒡。あと、ハート(鶏の心臓)が安かったので串刺し。青菜は小松菜。それと、冷蔵庫から干椎茸が出てきたので、それもダシ用に加えた。