遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物3種:ザワークラウト(キャベツ)、白菜、大根葉を仕込んだ

一昨日の日曜に近くに来た市で買ったキャベツ(丸1個)、大根葉、白菜(半分)を漬物に仕込んだ。 20g/kg程度の塩分が適当とのこと。腐ることを気にして少し多めに粗塩。干した唐辛子を刻んだもの、醤油麹(玄米麹+醤油を常温で3週間ほど発酵させたもの)、…

小学校の掛け算の計算順について

「小2の算数のテストの掛け算の順序問題の採点に関して賛否両論!」 https://kogusoku.com/archives/12790?fbclid=IwAR3zWkA0X9t2zZWCAiPxNqa_3o0Qib9apimmZ_j4vfOlz8nCvVCnauqJqm4 これは、単純に、物理学などの単位表示の問題ですね。欧米(語)では、「…

ニシンとシロナの煮物

ニシンとシロナに、ショウガ少々と醤油麹で煮てみた。 玄米御飯とニシンだけで腹一杯に成り、煮汁とシロナが残ったので、京都に鰊蕎麦の店が有ったのを思い出し、次の日から二日、昼蕎麦に乗せてみた。美味しかった。

合鴨モモ肉とシロナと人参の煮物

土曜日に近くの公園の広場の野菜市で京野菜との触れ込みのシロナを買った。なんとなく白菜に似ているな〜と思ったが、帰って調べたら、やはり白菜系だった。煮る前は白菜と同じ白っぽい(薄い)黄緑色だったが、煮たら濃い緑に成った。「シロナ:特徴や主な…

鶏胸肉と大根・小松菜の煮物

大根は先に炊飯器+おかず倍増計画で火を通しておいた。それを一口大に刻んでから、鶏胸肉(博多地鶏)と小松菜と煮た(唐辛子も小2本を刻んだ)。味付けは、醤油麹+味噌+カレー粉少々。明日の講座の弁当と夕飯に使う。

サバと大根・人参・明日葉の煮物

大根と人参は、おかず倍増計画を使って炊飯器で蒸煮した。それからGEO鍋に入れ一口大に切った。明日葉とサバを入れ、100ccの水で蒸煮。味付けは、マイブームの醤油麹、味噌、カレー粉少々。

鶏胸肉と大根と明日葉の煮物

鶏胸肉と大根と明日葉の煮物を作ってみました。先ず大根を8分ほど煮てから、鶏胸肉と明日葉を入れて、2,3分、3分蒸してから、醤油麹、味噌、カレー粉(少々)で味付け。

里芋の煮物

5分煮て串を刺したら通らなかったので、もう5分で串が通った。5分蒸らした。味付けは、シンプルに醤油麹のみ。美味しかった。