遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方フォーラムのアンケート結果

「漢方鍼灸活用日本型医療創生」のための調査研究の結果を発表した第6回21世紀漢方フォーラムの概要とアンケート結果が発表になった。 第6回21世紀漢方フォーラム概要 « 漢方・鍼灸を活用した日本型医療創生のため調査研究 第6回21世紀漢方フォーラムアンケ…

悪い油で右手首に湿疹・2回目

4月5日に書いたものの2回目(治療は4月4日)。 経過が長いので、今回は、慢性期の養生として、腹診を中心に診ていった。 腹は左側にツボが出ていた。 また、舌表側の左側がテカテカしていて、舌裏側血管も左側が黒かったので、左側を治療していった。手陰経…

左手による片手刺、霞鍼、30番鍼

自分で自分の右手の治療をするための左手による片手刺、手の内を広げるための霞鍼、30番鍼の刺し方をやってみせた。 片手刺は、左手親指と中指で鍼管を持ち、人差し指で弾入したあと、皮膚表面から1cm上の鍼体を撚鍼していく。 霞鍼も、鍼先から1cmほど上の…

食べ過ぎで胃の調子が悪くして食べられない

前々日に食べ過ぎて、胃の調子が悪く、食べられないでので、昨日から食べていないという方。 お腹を診させてもらったらもらったら、おヘソの左上が硬かった。先急の一本鍼の中焦の典型例かなと思い、その手順で治療していった。 こういう場合は、お腹が硬い…

山芋チン+キムチ

このごろのおつまみは、納豆+キムチと、山芋を切って少し水を入れてチンしたものにキムチをのせたもの。 脳梗塞をしたこともあり乳脂肪を避けるためヨーグルトをやめ、乳酸菌を漬物でとろうということもあって。また、漢方鍼灸活用日本型医療創成の座長から…

『悪いのは私じゃない症候群』

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/08/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (30件) を見る ここ数年の日本の状況をかなり的確に映し出したように思えた本。イラク…

中国旅行で皮膚炎が悪化

中国旅行で屋台の食べ歩きをして、油が悪かったせいか、右手首甲側の皮膚炎が悪化したという方。足などにも直径2mmほどのブツブツがたくさん出ていた。 体の邪毒を出そうとしている感じがしたので、薬物過多の方にツボが出るといわれる築賓を調べたら、右に…

無想、無心が理想!?

このごろ思うことは、想は無想が、心は無心が理想なんじゃないかなということ。