遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのカゼみたい・続き

起きたら昨日より一段とすっきりした感じ。節々の動かしづらさは少しあるし、メールの返信などしているとすこし発熱するが。

インフル?続き>>>ただのカゼみたい

夜中に目が覚めたら、かなり大量に汗をかいていた。体が透明な感じがしたので、カゼがだいぶ抜けたかなと思った。朝まで、うつらうつらしながら、布団の中にいたら、その汗もかわいた。下半身が少しぬれっぽいかというくらい。背中や下半身の節々が動かしづ…

インフル?

朝から頭と体が重く、二日酔いか、それにしては昨日それほど飲んでないし。新ソバ(乾麺だけど)のソバ湯がうまそうだったので、それで芋焼酎のお湯割りを作ったのがまずかったのかなと思っていた。 夕方になっても症状が軽くなるどころかひどくなった。ああ…

サケ白子のさっと煮

昨夜7時半頃近くのスーパーへ行ったら、サケの白子が半額になっていたので、買った。 蒸そうかと思ったが時間がかかりそうなので、さっと煮て、醤油と味醂で味付け。煮汁は昼飯のソバのダシに使う予定。

筋肉の機能性病変から考える東洋的物療の有効範囲

「ツボ(とくに阿是穴)は、筋肉の機能性病変」という視点から、操体あマ指、鍼灸などのいわゆる東洋的物療の有効範囲を考えてみたい。 1.動作制限をともなう痛みなど運動器系 いちばん分かりやすいのが、動作制限の改善だと思う。痛みが出る動作の一歩手…

ドライアイ?

このごろパソコンのやり過ぎでドライアイみたいという方。 目のツボは、正中線に平行で目を通る線の線上で、頭(頭蓋骨)の中で 1.目の真後ろ 2.頭頂部付近 の2カ所に多い。 頭をしらべたら、ともに、右側にズブズブの頭のツボらしいツボが出ていたので、…

のどがイガイガ

カゼがテーマだったのだが、カゼの初期かノドがイガイガするという方。 頭を調べたら左側(の特に額)が熱かったので左合谷に引き鍼のあと、左列缺にノドの症状を引いてみたら(手足に引く)少し治まったと言う。 そのあと、陽にも引こうと大椎まわりを見た…

金目の頭も汁ソバのダシに

近くのスーパーで金目の頭を買ってきて、昼飯のソバの汁のダシに使った。頭は別皿に出して食べた、魚は、とくにタイなどは頭がうまい。

食欲の秋

このごろ、すごく腹が減る。台風一過で暑かった昨日は、それほどでもなかったが、それ以外では、昼飯にソバ180g食べても4時頃には腹が減っている。夏には、間食せずに8時過ぎの夕食までもったのだが、とてももたない。食欲の秋かな?

民主党政権と医療改革

民主党政権ができて、しばらくたち、改革の方向性が少し見えてきた感じです。ようするに、業界団体やそこに天下る官僚にだけ有利な体制は止めて、職業人と生活者に直接有利な体制を作るというのが原則のように思います。農家個別保証、子供手当、給付付き税…

仙骨の椎間板ヘルニア?

仙骨の椎間板ヘルニアで腰が痛いという方。仙骨に椎間板が大人になっても残っていて、しかも、ヘルニアになるのか、そしてそれが腰痛の原因になるのか疑問を感じた。 肘もみのうつ伏せの写真撮影のモデルをしてもらったあと、仕上げとして、肩のほうから背中…

アゴが鳴る

口を開け閉めするときにアゴが鳴るという方。まずは、術伝流先急の一本鍼の手順で、手甲の、異常を感じる場所と経絡的に関係するあたりに出ていたツボに引き鍼しながら運動鍼の要領で、口を開け閉めしてもらった。そしたら、異常を感じる場所が、すこし耳寄…

今回もいろいろな症状の方がいたので、施術し写真を撮らせてもらった。とくに、後者は興味深い症例なので、そのうちくわしく「あはきワールド」で発表させてもらおうかなと思った。