遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2008-01-01から1年間の記事一覧

『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (85件) を見る著者香山リカさんと同じく典型的なスピリチュアルにハマらない人…

塩糀で煮物

塩糀ができたみたいなので、それを調味料に煮物を作ってみた。 ジャガイモを乱切り、中華鍋で軽く炒めたあと、コップ1杯の水をいれ、味付けは塩糀と削り節(イワシ)で煮こむ。 美味しかった。

『東洋医学見聞録 中巻』

東洋医学見聞録〈中巻〉初心者でも再現性がある鍼灸治療の実際作者: 西田皓一出版社/メーカー: 医道の日本社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 私は一本鍼、西田先生は置鍼だが、やってることは良く…

『秘伝・杉山真伝流』

杉山検校遺徳顕彰会が平成16年に発行したもの。読み始めたが、これは読んだからといって、その技術がすぐ使えるようなものではないなと思った。『杉山流三部書』や『鍼道秘訣集』よりも具体的に鍼の技術について書かれてはいるが、解釈次第という面も多い…

どぶろく作り

どぶろくをしこんだ。レシピは以下のもの。 http://doburoku.928.cc/y01.html

塩糀つくり

前から作りたかった塩糀を作ってみた。生協から糀が月曜に届いたのだが、時間が取れなかったり容器を何にするか、どれくらい作るか見当していたら、今日になってしまた。「海の精」という塩240gが手に入ったので、それに合わせて、その3倍糀を使うこと…

『野菜たっぷり重ね煮レシピ』

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ作者: 船越康弘/船越かおり出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る重ね煮で有名な自然食の宿「わら」…

『戦国時代のハラノムシ』

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち作者: 長野仁,東昇出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (26件) を見るうーん、なかなか、面白かったです。 でも、鍼の技術につ…

干し山椒(粒)

長いこと探していた「乾燥の青い粒山椒」が手に入り、ミルで挽いて昼飯の蕎麦にかけて食べた。 やっぱりいい香り。今までは代用品として中国の「花椒」という赤いものを使っていたが、麻婆豆腐など四川料理には良いが、蕎麦には国産の緑の乾燥山椒のほうが合…

『ツボに訊け!』

ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書)作者: 寄金丈嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 鍼灸など伝統学術の出版社六然社の社長さんの本。「TAO鍼灸療法」とかでも書いて…

『ズボラ人間の料理術』

ズボラ人間の料理術作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る はじめのころ書いた本らしく、いまたくさん写真入りで出ている本の元ネタがぎっし…

『朝飯を抜いたらこうなった』甲田光雄 春秋社

長い間ステロイド剤を使っていたら中断しないで結果を出しながら半年かけて徐々に減薬したり、体重が減りすぎたり、別の症状で困ったりしたら、量を増やしたり、タンパク質などをとるようにしたり、きめ細かく一人一人に対応している感じを受けた。 動静脈吻…

『息の発見』

息の発見作者: 五木寛之,玄侑宗久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/10/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 息そのものの話は少ない感じがした。以下、二人の話から、面白かったものを抜粋。 1.青色吐息よりも桃色吐…

『今夜の魚 呑む銘酒』

今夜の魚呑む銘酒―作ってみちゃろ12カ月ひと品平均200円 (毎日ムック)作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2000/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る こちらも本も、いろいろ面白いアイデアがあるのだが、実家が料理屋とい…

『ズボラ人間の料理術 定番レシピ』

ズボラ人間の料理術 定番レシピ作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2003/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る TVチャンピオンの「3分料理人選手権」で優勝した奥薗寿子さんの本。アイデア…

目が痛い

朝起きたら目の目頭近くが痛くて、とくに右目は開けにくいほど。ものもらいでもできたかなという感じ。右親指骨空(大骨空)に糸もぐさで灸。すこし軽くなり開けているのは辛くなくなった。2時間ほどして、また少し痛みが増した感じがしたので、もう1回同…

「体を温める」と病気は必ず治る

実践編「体を温める」と病気は必ず治る作者: 石原結實出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 「1.体を温める、2.小食にする」が病気を予防改善するためのもっとも大切…

つむじ風くん

6999 つむじ風くん出版社/メーカー: コモライフメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 福田稔先生がいま治療で使っているという「つむじ風くん」を2,3日前に買って試している。ただの金属の棒提鍼より…

『奇跡を起こす驚異の免疫療法』

奇跡を起こす 驚異の免疫療法作者: 福田稔,安保徹出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/12/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 8月8日に書いた『病気が治る人の免疫の法則』よりも後に書かれたせいか、よりまと…

里芋と出汁がら(昆布と椎茸)の煮物

私以外の家族がアレルギーか食べられないので、生協から来た里芋が溜まってしまった。きょう出汁を作ったので、その出汁がらの昆布と椎茸と合わせて、煮物にしてみた。少し冷まして味を染み込ませてから、具を容器に移した。煮汁だけにして再沸騰させ粉寒天…

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)作者: 岡野雅行出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/06/03メディア: 新書購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (39件) を見る性格的に全てこの通りにするのは難しいとしても、見習う…

『食べること、やめました』

「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年作者: 森美智代出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2008/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (20件) を見る 副題「1日青汁1杯だけで元気に13年」。腸に、牛のよ…

『私塾のすすめ』

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見る 「時代の変化に鈍感で、これまでの慣習や価値観を迷…

中華鍋で煮物

このあいだは底が平たい小鍋で作ったが油ぽかったので、今回は中華鍋で炒め物をした。ニンニク1かけ、ナス、ブナシメジ。残りのブナシメジとコウナゴを中華鍋で煮た。底が丸いので少ない水で、しかも火力強くすればワーッと沢山蒸気が出て、他の鍋の蓋をか…

イケ麺!

イケ麺!作者: 勝谷誠彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 日本各地には、いろいろな麺があるんだなと感心しながら読んだ。お昼にそばを主に食べているので、後でかなり参考になる…

今までと違う蕎麦乾麺を試す

下記とは違って、「おびなた」の「国産原料の挽き割りそば」という乾麺。 [rakuten:nagano-tokyu:10004872:detail][rakuten:s-morita:314633:detail] これは上記と同じもの。

ナスいため、ブナシメジ+コウナゴ

生協からナスが届いたが、子供達は食べないので、昼飯の蕎麦の薬味にしようと薄切りで炒め物にした。油ものは蕎麦に合わないかなとも一瞬思ったが、タヌキ蕎麦や天ぷら蕎麦を思い出して有りかなという感じ。オリーブオイルでニンニク一かけを炒めたあと炒め…

コウナゴ、エノキダケ、甘唐辛子の煮物

近くの干物屋で、コウナゴの大きめのものを売っていたので一皿買ってきて、半分をエノキダケ1パック、甘唐辛子と一緒に醤油・味醂で煮た。冷蔵庫に冷やして置いて、昼の蕎麦を食うときの薬味用。あまった煮汁は蕎麦つゆに加えた。

『自然治癒力で生き返る』

自然治癒力で生き返る (角川oneテーマ21)作者: 帯津良一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「患者さんは壊れた機械ではない、修理工ではなく庭師になろう」には…

むずむず足(?)の灸治療

このところ左足下腿前側がなんとなくムズムしている状態が続いてるので、灸してみた。下腿の脛骨の小指側の脇にツボが出ていたので、膝に近い側から足首への順で3か所に灸。左足2指親指よりの井穴にツボが出ていたので、そこにも施灸。だいぶすっきりした…