遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメイカとエノキダケとトマト缶の汁物

近くのスーパーで小ぶり(100g前後)のスルメイカ3杯が特売。エノキダケとトマト缶とで汁物にした。ニンニクも薬味として入れた。味付けは、醤油麹と味噌。今日から3日分の夕食。

小アジとキャベツ,ニラ,アブラキクラゲの煮物

近くのスーパーで小アジが安かったので、キャベツ,ニラ,アブラキクラゲと煮物にしてみた。味付けは、醤油麹と味噌とカレーペースト(カレーの壺)。 セグロイワシよりも骨は硬かったが、十分に丸事食を楽しめた。

若葉もゆ 森の中なる 我が母校

40数年ぶりの高校の3年時の同窓会に誘われました。当日は、高校全体の同窓会の総会や行事の日でも有り、久しぶりに卒業の高校に行きました。在学時から好きでしたが、相変わらず、母校は照葉樹の森の中でした。ちょうど、新緑の季節で、私の大好きな照葉樹の…

天然ブリ真子と春キャベツの煮物

近くのスーパーで、天然ブリの真子を見付けた。昨日作った煮物が余っているのだが、つい買ってしまった。春キャベツと煮た、味付けはマイブームの醤油麹と味噌。

春キャベツと鶏砂肝の煮物

春キャベツが美味しそうだったので、鶏砂肝と煮てみた。味付けはマイブームの醤油麹と味噌。

小スルメイカと春キャベツの煮物

近くのスーパーで、小さなスルメイカを売っていた、丸事食に最適なサイズ。春キャベツと煮物にした。GEO18cm鍋で、切った春キャベツの上にスルメイカを乗せ、沸騰したら、火を止め、数分放置。醤油麹と味噌を混ぜ完成。少スルメイカを丸ごと煮ると、今回も、…

イワシとフキの煮物

イワシとフキを煮物にした。味付けは、マイブームの醤油麹と味噌と少しのカレーペースト。 フキの説明書きには、葉は捨てろと書いてあったが、捨てずに刻んで一緒に煮てみた。少しホロ苦さが増しただけで、普通に美味しかった。