遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの蒸しもの、フキノトウいり根菜の汁物

ブロッコリーは、きのう湯で時間が短すぎたので、きょうは炊き上がり37分前に炊飯蒸籠を電気釜にセット。結果はすこし蒸し過ぎかなという感じ。あすは炊き上がり30分前にしてみようかな。いわし削り節醤油で食べた。 ソバの茹で汁に、ニンニク、ショウガ、フ…

ハナビラタケ・ブロッコリーいりソバ:昼飯

キノコがアワビタケとハナビラタケとだぶってしまったので、昼のソバにハナビラタケ、夕飯にアワビタケにすることにした。アワビタケのほうが肉厚で煮えにくそうなので。 いつもの細切り羅臼昆布、サバ節と鰹節の粉だし、ワカメ、油揚げに、ハナビラタケをい…

ハナビラタケなど@ネット、チラガー@近くのスーパー

宮崎のタマチャンショップから、ハナビラタケ、干しタケノコ、干しシイタケがとどく。干しシイタケは、割れたり欠けたりしたもので、粉だし用。ついでに、近くでは手にはいらないハナビラタケと干しタケノコもたのんでみた。 近くのスーパーの九州沖縄フェア…

フキノトウと大根葉の炒め物、ブロッコリいり根菜の汁物

おかず倍増計画に、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、レンコン、ジャガイモをセット。炊き上がり23分前に、炊飯蒸籠に、ブロッコリーをセット。 大根葉とフキノトウを炒める。オリーブオイル、ショウガ、ニンニク。イワシ削り節、醤油で味付け。 ブロッコリはま…

小野上温泉直売所、はらから福祉会の出店

月末の日曜日には、近くのスーパーの前に、小野上温泉直売所、はらから福祉会の出店がやってくる。毎回楽しみにしている。月末日曜に鍼灸操体講座をしているときには、行けないが。 きょうは、小野上温泉直売所では、ダイコン、アワビ茸、ヤーコン、ブロッコ…

Facebook

いま話題のFacebookをはじめてみた。実名でインターネット上でつながるということに興味をもった。顔写真も出すし、出身学校、仕事なども書くという点が、MIXIや掲示板などとちがい、おもしろいのではないかという感じ。 はじめたら、メールのやり取りや住所…

菜の花&葉タマネギいり蕎麦

菜の花、葉タマネギ、キノコ、ワカメ、納豆いりの蕎麦。

エコポイントでLED電球

去年5月に買った冷蔵庫のエコポイントが3000あった。エコポイントの使用期限が2月いっぱいということ、LED電球なら倍の6000として使えるということもあり、前から興味をもっていたLED電球を二つ買った。 一つは、小型電球スタンド用のLDA6LE17BH、お風呂用密…

菜花、葉タマネギ、ヒイカいりの蕎麦、根菜の煮物

菜花、葉タマネギいり根菜の汁物

菜花と葉タマネギにハマってしまった感じ。また、買ってきて根菜の汁物にいれた。

ヒイカ、葉タマネギいりの、菜花ソバ、根菜の汁物

葉タマネギとヒイカが気に入ったので、昼飯のソバにも、夕飯の根菜の汁物にもいれた。 昼飯には、北館製麺の細打ち藪蕎麦、菜花、カットわかめ、キノコなども。粉節と干し椎茸粉がおわったので、北館製麺のソバつゆに、細切りの羅臼昆布。 サバ厚削りや干し…

葉タマネギ、ヒイカ

近くのスーパーで、葉タマネギの葉の青さというか、緑の濃さにひかれ買った。ヒイカもめずらしく買ってしまった。 夕飯に、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、レンコン、ギンナン、キムチ、ソバの茹で汁、椎茸粉、粉節、ソバ用ツユにたして、葉タマネ…

菜の花ソバ

今日は、菜の花をすこし多めにいれてみた。 それ以外は、昨日の韃靼蕎麦茹で汁に、粉節、干し椎茸粉、羅臼昆布をキッチンバサミできざんだもの、醤油、味醂、キノコ、干しわかめ、青ネギ、カキ。 夕食の根菜の汁物には、昨日のものにプラスして、ショウガと…

菜の花ソバ

今年は、旧暦の元旦が2月3日だったので、今日が旧暦1月8日、つまり、七草を食べる季節になったということ。 それで、今日から、昼飯のソバと夕飯の蒸し浸しに、菜の花をいれた。昼ソバのツユにいれた菜の花は、2分くらいしか火をとおさなかったせいか、ほろ…

膝の痛みつらさの慢性期の養生

膝の痛みの慢性期の方。 慢性期なので、症状の説明をしてもらったあと、あお向けで、脈診、舌診、腹診などした。そのあと、うつ伏せになってもらい、慢性的な膝痛のときにツボが出ていることのおおい、フクラハギの委陽、委中、陰谷をとおる3本の筋溝をしら…

親指の痛み

親指を曲げたときに痛むという方。 ある動作で痛みが出るときは、伸びる側にツボが出ていることがおおい。なので、親指の甲側を井穴からむかって、内外の井穴をとおるライン、その中央のラインの3本をしらべていった。 親指の外側、つまり、人さし指側と反対…