遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『その島のひとたちは、ひとの話をきかない』

その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――作者: 森川すいめい出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る日本の「自殺希少地域」に1週間前後宿泊した記録。 p033「こ…

今日は37℃、ですけど風があってラク

今日は、37℃とか。しかも、エアコン無し。ですけど、風があって、部屋の空気が入れ替わっているせいか、とてもラクに過ごせています。

立秋と風

今日は立秋。ここ数年ほどではないが、梅雨明け直後の暑い日が続く。けど、今日が昨日までとは違うのは、風が強いこと。冷房を使わず、窓を開けているので、それを強く感じる。 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(古今和歌集…

今年の真夏の夕飯:蒸豆+夏野菜漬物+ホタルイカ塩辛

今年の真夏の夕飯は、蒸豆+夏野菜漬物+ホタルイカなど塩辛で行こうかなと思っています。蒸豆:蒸し焼きの空豆、蒸し枝豆夏野菜漬物:キウリ、ナス、ゴーヤなどの漬物。少し、水キムチやオイキムチ風に、乳酸発酵にしてみるつもり。生姜、唐辛子、糀、ケフ…

『死にたい老人』

死にたい老人 (幻冬舎新書)作者: 木谷恭介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (8件) を見る ルポやその見聞を利用した小説がユニークで昔はかなり読んでいた。これも、そういう雰囲気で…

アニミズムと自然科学

私の信仰はアニミズム(素朴な精霊信仰)です。「自然てスゴいな!」です。小さい頃は、森(など自然の中)に行くと妖精が居るような気配を感じる子供でした。大きな木や打ち寄せる波を見ること、刻々と強さや向きを変える風に吹かれることが好きでした。 そ…