遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳梗塞で入院

あいかわらず効率が悪く待ち時間が長かった。待っている間に左腕の動きが悪くなった。最後の面接で舌がもつれるのに気が付いた。夜どんどんおかしくなるので救急車を呼んでもらい入院した。

市場と医療制度改革

主催している養生のMLに参加してくださる医師や看護師の方がここの所増えて、数名。勇気を出して、開業医の方の多いMLに投稿して良かった。変に絡んでくるなと言う感じの方は2名だけで、庇ってくださる感じの方が数名、ありがたいなと思う。患者さんの…

次男の入試129.

今日は一日、次男の養護学校後高等部入試に付き合う。午前中は、国理社。午後は、面接と整形診。午後の二つの効率が非常に悪かった。そういうシステムや、先生方の観察から、学校という所は、今の時代では市場感覚を麻痺させる所だなと改めて実感。先生、職…

俯せ寝からの動き

俯せ寝からの動きの操体の続きを書いた。やっと、半分。でも箇条書きに近い。今回は、この週末までに掲示板に出したいので、今回も箇条書きに近い、この形でしか間に合わないだろうなと思う。いろいろあって、考えをまとめている時間が取れないのが残念。

背黒鰯

このところ朝飯には背黒鰯の南蛮漬けが出てくる。目刺しにする魚を唐揚げにして、タマネギ、唐辛子と共に酢漬けにしたもの。九十九里の漁師さん曰く「新鮮なら背黒が一番上手い魚」。確かに上手い。それに丸ごと食べられるので、マクロバイオなんとかの方達…

操体コースの原稿

を書いた。

飯蛸の蒸しもの

夕方のつまみは、飯蛸の生が安かったので蒸したて食べた。 次回の日曜講座の

今日の昼飯は醤油漬け青唐辛子と冷凍牡蠣をこの間の出汁で焚いたものを汁に韃靼蕎麦を釜揚げで食べた。薬味は揚げ玉と韓国唐辛子。揚げ玉はスーパーの物、1パック数十円で数回分。

日曜講座の忘年会

忘年会はテストが明日から有る方などがいて、参加者が少な かったのですが、飛行機の話などで盛り上がりました。私は、確か、鍼灸や操体の世界は教えるのが上手な方がいな いので、それを何とかしたいななどとわめいていた記憶があ ります。あとは、また、脳…

日曜講座は、鍼は慢性期の型、操体は仰向け寝からのカワと 重さの操体をしました。

魚介類の蒸しもの

私は神奈川県の小田原の海や漁港まで歩いて30分ほ どの所で生まれ育ったので、青魚や貝、烏賊、蛸など が好きです。生の刺身や寿司も良いですが、少し火を 通した蒸しものなども好きです。貝や白子などは、鍋に水をいれ沸騰したら、小皿やクッ キーの型な…

ハリー・ポッター

子供達と炎のゴブレットを見に行きました。 原作が2巻本のせいか、映画では随分省略されていて ここは映像で見たいなと思っていたシーンなどが無く そのあたりは少し残念です。でも、アングロサクソンでない部分のイギリスという か、ケルトの神話伝説(ド…

お手玉の宿題

次男が中学の家庭科の宿題でお手玉を作るのを手伝いま した。脳性麻痺で四肢麻痺の巧緻性障害で、小学校入学前には 塗り絵をさせても境界線から2,3cmはみ出すほどで した。字もなかなかかけるようにはなりませんでした。小学校の卒業アルバムの文集で、…

イカ・キモの醤油味醂付け

夜のつまみは、おととい作った、烏賊のキモの醤油味醂付けの予定です。

イナダのアラで出汁

さて、今日は、出汁を作りました。 昆布としいたけと削り節といなだ(ブリの子)のアラ(頭と骨)を水を入れた鍋に入れ、沸騰したら保温用の魔法瓶になっている外鍋に入れておき、1時間ほどして、削り節は出してしまい、醤油と味醂を入れてもう一度沸騰させ…