遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

日曜講座の忘年会

忘年会はテストが明日から有る方などがいて、参加者が少な
かったのですが、飛行機の話などで盛り上がりました。

私は、確か、鍼灸操体の世界は教えるのが上手な方がいな
いので、それを何とかしたいななどとわめいていた記憶があ
ります。

あとは、また、脳性麻痺の次男、塗り絵をさせると2,3cm
はみ出るほどの巧緻性障害のあったのに、字をかかせたり、
つまり、字を書き始めようとする所や書き終えようとする所
が2,3cmずれてしまう状態から、なんとか字らしきもの
を書き、原稿用紙に字が書けるようになるまでや、
補助輪付き自転車をキックで進ませられず、ペダルに足が乗
せられない状態から、補助輪付きに乗せるまで、そして補助
輪を外すまで
そして、水泳担当のPTの方達に脳性麻痺児には絶対不可能
と言われた平泳ぎが泳げるようになり、顔を上げた平泳ぎで
海での遠泳を完泳するまでになった話をしました。

ま、それに比べれば、普通に手足が動く方に鍼灸操体
伝えるのは、比較的簡単なんです。