遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシンの煮物、小松菜の味噌汁

ニシンと小松菜を煮て、マイブームの醤油麹と味噌で味付け、ニシンは煮魚風に平皿に、小松菜は味噌汁風に椀に。

『病気にならない暮らし事典』

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-作者: 本間真二郎出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 2016/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 私と基本的な考え方が良く似ている医師の本。おすすめです。特に、小さな…

牛筋肉と香菜の煮物

近くのスーパーで、千葉産の香菜(パクチー、コリアンダー、シャンツァイ)の菜葉を束で売っていた。へ〜と言う感じで買うことにして、合わせる魚肉を探した。銀ムツ、鶏モモ皮無、牛筋で迷ったが、牛筋を選んだ。 牛筋は細かく刻むのが、なかなか時間が掛か…

セグロイワシと長ネギの煮物

近くのスーパーでセグロイワシを売っていた。よくメザシにする細いイワシ。今年2回目かな、マイワシは毎週のように売っているけど。セグロイワシの良い所は、丸事食が簡単なこと。 長ネギと煮物にした(薬味に生姜も)。味付けは、いまマイブームの醤油麹と…

チンゲンサイの菜花とイワシの汁沢煮物

近くのスーパーでは今年からチンゲンサイの菜花を売っている。それとイワシを、生姜を薬味にして煮た。味付けは、醤油麹と味噌。

フキと鶏モモ肉の煮物

フキは、削り節や魚の水煮缶と煮ることが多いが、今日は鶏モモ肉が安かったので、それと煮てみた。フキの皮を剥いて、2.5cmほどの長さに切り、醤油麹を入れて5分煮てから、鶏モモ肉を入れて2分半。それから、味噌を入れた。 フキの苦味、鶏油と麹の甘みが調…

指の炎症に粒鍼マグレイン銀

左手薬指の爪の根元の中指側半分が、ここ1週間程、炎症気味で、鍼を刺したりしてきたが、だんだん酷くなり、昨日は、爪の横側(中指側)にも炎症が広がり、蜂窩織炎みたいな感じに成ってきた。灸も考えたが、十数年程前に右膝が蜂窩織炎みたいな感じになっ…

カツオのアラと葉玉葱の煮物

カツオのアラと葉玉葱(+薬味に生姜)を煮た。味付けは、醤油麹と味噌。 GEO鍋に、玉葱部分を一番下に、その上にカツオ、一番上に葉葱の部分、その上に醤油麹、水は500cc、沸騰してから2分半。日を止めてから、味噌を混ぜた。 沢山出来たので残りは冷蔵庫に…

菜花と鳥モモ肉の煮物

先ず鳥モモ肉と水と醤油麹を入れて沸騰したら、菜花を入れて1分半、火を止めてから味噌。美味しかった。