遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

指の炎症に粒鍼マグレイン銀

 左手薬指の爪の根元の中指側半分が、ここ1週間程、炎症気味で、鍼を刺したりしてきたが、だんだん酷くなり、昨日は、爪の横側(中指側)にも炎症が広がり、蜂窩織炎みたいな感じに成ってきた。灸も考えたが、十数年程前に右膝が蜂窩織炎みたいな感じになった時に患部に灸したら悪化した(患部や足甲への刺鍼で改善)ことを思い出し、止めた。刺絡が向くかもしれないが、ディスポの三稜鍼や注射針などが手元に無かったので、出来ず。巨刺(左右反対側への灸)なども検討したが、ふと思いついて、粒鍼マグレインの銀を貼ってみた(ついでに、左手甲3〜4間に円皮鍼のパイオネックスを貼った)。貼った直後から、貼った部分でドキドキと脈を打ち始めた。時々押すと、その時にも、それからしばらくドキドキ脈を打っていた。

 今日起きてみたら、貼った部分の痛みは1/10程度に減り、押したら痛い程度に成っていた。爪の横側の方の腫れ痛みは改善していなかった。それで、そちらを探ったら、凹んで痛い所が2点見付かったので、その2点にも、マグレイン銀を貼ってみた。明日までに治るかな。

 追記:丸3日貼っていたら、ほぼ解消。