遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『がんは治療困難な特別な病気ではありません!』

がんは治療困難な特別な病気ではありません!作者: 真柄俊一出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 素問八王子クリニックでも自然療法で癌を治療していると言う情報がFBで…

イベリコ豚を蒸して、大根おろしで

近くのスーパーでイベリコ豚が安くなっていた。イベリコ豚と言えば、ドングリが主食で脂肪が美味しいとか「美味しんぼ」に出ていたな…脂肪が多すぎて売れ残ったのかな…話の種に買ってみるか…と言う感じで買ってみた。帰って調べたら、ドングリが主食でないこ…

『植物はなぜ薬を作るのか』

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)作者:斉藤 和季発売日: 2017/02/17メディア: 新書ーーー 以下、アマゾンの内容紹介です ーーー ゲノム科学の進展で、今、薬用植物の世界が熱い! ポリフェノール、カテキン、フラボノイドなど、今や日常用語として使われて…

豚のスネ肉

近くのスーパーで豚スネ肉が塊のまま売っていた、3連休で売れ残ったのか、半額。試しに買ってみたが、手持ちの一番大きい20cmGEO鍋に入らない。解体3分割して、先ず肉の部分を10分蒸してみた。切ると赤い汁が出たので、豚肉なので、もう一度蒸す。そして、蒸…