遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方教育シンポジウム

慶應大学医学部リサーチパーク1Fラウンジでおこなわれた漢方教育のシンポジウムを見学させてもらった。藤田保健衛生大学と画面を通じて対話しながら進んでいくシンポジウムで、その形式も面白いなと思った。 慶應の渡辺賢治先生の話が興味深かった。 2008年…

蒸し芋、蒸しイカ

サトイモが腐り始めたので、ダイコンニンジンがおわったけど新たに買わずにサトイモ、サツマイモを先に食べてしまうことにした。サトイモ、サツマイモは南のイモなので、そろそろ今年の食べる季節は終わりかな?つぎからは、ジャガイモにするつもり。 炊飯蒸…

鍼灸適応疾患

『専門医のための漢方医学テキスト』に記載されてたもの。 NIH合意声明書(1997) 鍼が有効であるという有望な結果が得られているもの 成人の術後、あるいは薬物療法時の嘔気、嘔吐。歯科の術後痛。妊娠時のつわり 補助的あるいは代替的治療法として役立つ可能…

『専門医のための漢方医学テキスト』

専門医のための漢方医学テキスト―漢方専門医研修カリキュラム準拠作者: 日本東洋医学会学術教育委員会出版社/メーカー: 南江堂発売日: 2010/03メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 去年から今年2月にかけての漢方鍼灸活用日本…

ホタテうどん

冷凍ホタテがとどいたし、患者さんからウドンをもらったので、ホタテいりウドンにしてみた。 ほかの具は、油揚げ、納豆、長ネギの青いところ、大ナメコ、ワカメ、蕎麦つゆをとったときの昆布。オレンジ色のは、ホタテノコ(キモ?)。 ホタテとホタテノコは…

大量の寝汗

きのう午後から体が重い感じがしていた。首が回しにくく胸上部がつまっているような感じも。 夜中に目が覚めたら大量の寝汗をかいていた。Tシャツを着替。朝5時半起床。おきたら、また大量の寝汗をかいていた。もういちどTシャツをかえた。こんな大量の寝汗…

イカの炊飯蒸籠蒸し

冷凍しておいたイカを冷蔵庫で半日放置して解凍し、中骨だけ抜いてから、炊飯蒸籠にセットしたら、ちゃんと茹で上がっていた。 おかず倍増計画で蒸したダイコン、ニンジン、サトイモ、サツマイモをソバつゆとったときの昆布と鰹節粉で食べ、半分は、蒸しイカ…

イカ肝味醂醤油漬けがおわったので、漬け汁で蒸し野菜

イカ肝味醂醤油漬けがおわったので、漬け汁に蕎麦つゆを作ったときの昆布鰹節粉をまぜ、それに炊飯器の蒸気で作った蒸し野菜をつけて、おかずにした。 大根も蒸してみた。ニンジンと同じようにほんのり甘くて美味しい。

チンゲン菜の炊飯蒸籠蒸しイカ肝味醂醤油漬け和え

チンゲン菜が旬の野菜だというので買ってきた。油と一緒だと栄養吸 収がいいというので中華鍋で炒めようかと思ったが、炊飯器の蒸気をみてもったいないなと思ってしまったので、炊飯蒸籠で蒸した。 おかず倍増計画で蒸したニンジン、サトイモ、サツマイモと…

魚の干物をレアに焼く

冷凍の干物をたくさん買ったので毎日のように食べている。はじめは焼き加減がわからず、焦がしたり、身がパサパサになったりした。冷凍庫から外に1時間ほど出しておいて焼いたりもしたが、いまいち。 きのうあたりから、冷凍庫から出し、まず3分焼いて3分放…

発熱後は、昼のソバを釜揚げ汁そば

新ソバの説明に「ぜひザル形式で食べてください」みたいなことがあったので、ずーっと冷たいザル形式で冷たい汁につけて食べていた。 しかし、先週金曜に発熱してからは、体を冷やし過ぎたかなと、釜揚げソバにして、温かい汁ソバにして食べている。今日の具…

携帯電話のSIMが接触不良

朝おきたら、携帯電話が何も表示していない。電源切って入れ直したら、SIMがないとか読み込めないとかなんとか。びっくりした。 10時になって、すぐAUショップへ。裏蓋をはずし、電池をはずし、その下からSIMを取り出し、接点を布でふいて戻してくれた。そし…

モノモライがなかなかスッキリしない

金曜日の発熱のあと土曜日からモノモライになったらしく、右目の下側がゴロゴロした感じ。右手親指と人差し指の骨空に灸をした。いつもはすぐ効果が出るのに、熱いだけでゴロゴロ感はスッキリしない。 昨日は、通し稽古とその後の打ち上げで忘れていた。 今…

リウマチで右膝が痛い

鍼灸の通し稽古のあと時間が余ったし、参加者の方々が見たいというので、リウマチの方で親指変形は左のほうがひどいが右膝が痛いという方を治療した。 変形は応急処置で改善するのは無理なので、右膝の痛みのほうの改善を目指した。 膝の痛みは膝裏からフク…

カゼみたい2

夜中の1時に膀胱満タンな感じで目がさめトイレへ。大量の小水。熱は下がった感じだが、汗は出ていないので、すこし変だなと思った。それから朝まで2回もトイレへ。 朝起きたら、ようやく肩甲骨鎖骨から上が汗ばんでいた。なんとなくすっきりした感じ。ただ、…

カゼみたい

朝から体が重い感じがしていたのだが、夕食後から熱が出始めた。カゼをひいたみたいだ。酒をあまり呑む気にならない。休肝日にはなるなという感じ。 手の親指小指の井穴を調べたら、ツボが出ていたので、手指用糸もぐさを1荘ずつ。 夜寝る前に、まだ熱が高…

蒸し野菜のイカ肝味醂醤油漬け和え

今日は午後は仕事で帰りが夕方5時頃になりそうなので、11時前に、炊飯器に玄米,小豆,ハト麦,高キビ,韃靼そば茶,カスピ海ヨーグルト大さじ1を、おかず倍増計画にサツマイモ,サトイモ,ニンジンを、炊飯蒸籠に赤黄パプリカ,大ナメコをセット。 昼飯は、新ソバ…

蒸し野菜のイカ肝和え

今日はサンマは\150、買うのをやめた。イカの大売出しで切り身も売っていたので、ひょとしたら肝もあるかなとさがしたら、奥のほうに1パック\100で2つ。買い占める。 醤油みりん漬けにした。 炊飯器の蒸気で蒸した野菜をイカ肝和えにして食べた。ご飯のお供…

『森の診療所の終の医療』

森の診療所の終の医療作者: 増田進出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る 「沢内方式」の地域医療で有名な増田進先生の本。現在は、雫石村で鍼治療をかなり取り入れた自由診…

『小沢革命政権で日本を救え』

小沢革命政権で日本を救え作者: 副島隆彦,佐藤優出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2010/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 117回この商品を含むブログ (19件) を見る 副題に「国家の主人は官僚ではない」とある。そのとおりだな…

アジの干物、サバの干物

今年のお中元で届いた干物セットが美味かったので、インターネットで探したらネットにも店を出していた。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamayasu-himono/ 小田原駅前の実店舗にも行ってみたが、そこよりも品数もおおい。 送料込み大安売りもしていたので、…

鮭の白子のGEO鍋蒸し

近くのスーパーのインターネットチラシを見たら、生サケの特売日。白子がありそうな気がして午前中のぞいてみたらあった。筋子もあったけど、白子のほうが好きだし、筋子はイクラとしていつでも買えるし。 GEO鍋にコップ半分くらいの湯を沸かし、一口大に切…

『めざせ!外来診療の達人』2

カルテ(症例)の続き,テストなど。 操体をまとめた医師橋本敬三先生は、「操体鍼灸はじめ東洋物療は機能性疾患までには有効だが、急性の器質性疾患は西洋医学の分野」ということに、私は、基本的に、そのとおりだと思っている。初めての患者さん、とくに急…

生落花生の蒸し物

生落花生が売っていたので、つい買ってしまった。子供の頃から取り立ての落花生をゆでたのが大好きで、落花生収穫の日は、他のものを食べずに、そればかり丼2,3杯食べていた。 売っているのは、実が完熟した大きいものがおおいが、本当は未熟果のほうがゆで…

『めざせ!外来診療の達人』

めざせ!外来診療の達人―外来カンファレンスで学ぶ診断推論作者: 生坂政臣出版社/メーカー: 日本医事新報社発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る 副題に「外来カンファレンスで学ぶ診断推論」とあるように、症例…

玄米雑穀ご飯+野菜の蒸し物

このところ食べ過ぎの感じだったので、昼飯を抜いた。 4時半に柿を1個。 5時20分から、玄米,小豆,ハト麦,高キビ,韃靼そば茶のご飯、サツマイモ,サトイモ,ニンジン、長ネギ,赤パプリカの蒸し物を、蕎麦つゆを作ったときの、昆布と粉だしで食べた。 夜8時過ぎ…

戻り鰹

今日も17時台に、サンマ、イモ類の夕食を食べたのだが、20時過ぎ水汲みに近くのスーパーへ行ったら、戻り鰹の刺身が半額の\199。今年は、まだ戻り鰹を食べてなかったので思わず買ってしまった。 今日も食べ過ぎ、食欲の秋。 ちなみに、近くのスーパーでは、…

サンマ\120、柿

玄米、小豆、ハト麦、高キビ、韃靼そば茶、カスピ海ヨーグルトひとサジを炊飯器のセットしたあと、おかず倍増計画にサツマイモ、サトイモ、ニンジンをセット。 長ネギを炊飯蒸籠にセットしながら、今年はじめての柿を食った。 サンマを袋に入れたまま、塩を…

今日もサンマは\120+スダチ

おかず倍増計画に、サツマイモ、サトイモ、ニンジンをセット。 炊飯蒸籠には、大ナメコをセット。 今日は、スダチが売っていたので買ってきた。サンマの塩焼きを大根おろしとスダチで食べるのが大好きだから。 今日もサンマは、予熱後の両面焼きガスグリルで…

左手首3回目

9月5日と26日に鍼した方の3回目。 汗をかきにくいということだったが、急いで来たせいか、診察の時点で全身汗ばんでいた。先回も同じように急いで来たということだが、診察時点では発汗は見られず、鍼灸してから汗をかいたので、体が変わっていっている感じ…