遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

生落花生の蒸し物



 生落花生が売っていたので、つい買ってしまった。子供の頃から取り立ての落花生をゆでたのが大好きで、落花生収穫の日は、他のものを食べずに、そればかり丼2,3杯食べていた。
 売っているのは、実が完熟した大きいものがおおいが、本当は未熟果のほうがゆでて食べるには美味しい。殻の一部が硬くなく柔らかい状態のもの。
 このごろは手に入ると蒸して食べている。どうしても取れた日に食べるというわけではないから、ゆでると味が抜けてしまうように思う。
 今日は、炊飯蒸籠に初めからセット。すこしシャリシャリしたものもあったが、生ではなくちゃんと食べられた。今日も夢中で食べて、終わるころ写真をとってないことにきづいて、あわてて撮った。
 サンマは\98。スダチが終わってしまったので、大根おろしのみで。ほかは、玄米雑穀ごはん、サツマイモ,サトイモ,人参のおかず倍増計画蒸し。