遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の同窓会

小学校の同窓会でふるさとに帰った。 午前中は、親父の墓参りをしてから、実家によった。 墓参りは、いつも親父の好きだったウィスキーを墓にかけることにしている。今回は、ニッカの「竹鶴12年ピュアモルト」。 実家では、母親の愚痴を聞く。たまにしか聞い…

『まるごと健康』

まるごと“健康”作者: 帯津良一出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 内容は、今までの本と養生技術という面ではあまり変わらないが、私も10年以上師事した楊名時先生の晩年のご様子が書かれていて良か…

『線維筋痛症は針灸治療で治せる』

線維筋痛症は針灸治療で治せる作者: 西田皓一出版社/メーカー: たにぐち書店発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見る 今までの西田先生の本とほとんど同じ。おもしろかった点、きになったところは、以下。 線維筋…

『第三の脳』

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界作者: 傳田光洋出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (52件) を見る伝田さんの今までの本とあまり変わらない感じ。きに…

雨上がりの新緑

昨日雨だったが今日は晴れているので、近くの公園に新緑を見に行った. 左がイチョウで、右がカエデ(秋になるとモミジ)だと思う。 奥のほうに行くと、森の中みたいだった。

このごろの昼そば

このごろの昼は、あいかわらず、ソバ。サバ厚削り、羅臼雑昆布、割れ欠け椎茸の3種粉だし、塩糀、醤油、みりん、水コップ1杯半で、ネギ(長ネギ、九条ネギなどの青い部分が主)、海藻(ここのところ乾燥もずく)、きのこ(ブナしめじ、舞茸、なめこなど)…

『天命』

天命 (幻冬舎文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/09/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る おもしろかったところ、気になったところは、以下。 宗教の論理は、死病の人に「その病を軽くしてあげましょう…

『バカの壁』『超バカの壁』

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る超バカの壁 (新潮新書 (149))作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/14メディア…

『夢枕獏の奇想家列伝』

夢枕獏の奇想家列伝 (文春新書)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る「知的好奇心から、危険を顧みずに時代に抗して行動した”奇想家”ー玄奘三蔵、空海、安倍清明、阿倍仲麻…

ベランダのネギ

暖かくなったせいか、ベランダのネギが元気よくなってきた。 根っこ付きネギの下から5cmを切り取って植えたもの。手前(左側)が九条ネギ。奥(右側)が長ネギ。長ネギの奥は、クコ。九条ネギの手前には、もう少ししたら、シソやバジル、ミントなどを植える…

妊婦さんのフルマラソン

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/上記の記事に関して、鍼灸関係の掲示板で話題になっている。そこでいろいろ考えた見たのだが、長くなったので、こちらに載せておくことにした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヒマラヤなど8000m…

舌の先に何かできた

朝8時過ぎに、長男が舌の先に何かできたようだと言ってきた。たしかに舌先の左側が径1.5mmほど丸くふくれていた。 左手親指の井穴をツボ探し棒で押したら痛いというので、マグレインの銀をはっておいた。どうなるかな。 夜9時過ぎには、ふくれた部分が見え…

『なぜ、悩む!』

なぜ、悩む!―幸せになるこころのしくみ作者: 玄侑宗久,アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る気になったところは、 教育とは、いかに概念を早く叩き込むか…

花見

花見よりも新緑を見るほうが好きなのだが、まぁ日曜一日仕事したこともあり、昼に近くの公園を花見がてら散歩。 平日昼間にもかかわらず、大勢の方が花見をしていた。小さな子供連れが多いかな。当たり前か。

小鼻の腫れ

ここ数日、右の小鼻が炎症をおこしたようで腫れて痛かった。とくに、鼻をかもうとして鼻をおさえるときに痛くて、左の鼻水をうまくかめない。右手の親指と人差し指の骨空(手甲に近い関節中央)を調べたらツボが出ていたので、毎日手指用糸もぐさを熱くなる…

左腕の激痛(線維筋痛症の発症時に似ている!?)

経過: 3月12日「左腕激痛の為、救急車で運ばれそのまま入院。多分頚椎ヘルニア。痛みで一睡もできなかった。」とのメールがはいる。 結局、7日間入院して牽引と鎮痛剤だけだったそう。 後頚部や、左肩や、左肩甲骨まわりに怠さ・鈍痛が残り、鎮痛剤を飲…

『水木さんの幸福論』

水木サンの幸福論 (角川文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (30件) を見る水木しげるさんの「幸福の七か条」 第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行っ…

『ゲゲゲの女房』

ゲゲゲの女房作者: 武良布枝出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 441回この商品を含むブログ (166件) を見る 水木しげるさんの奥様の本。水木しげるさんの自伝とは少し違った水木しげるさんの一面が見られ…

『がんばるなかれ』

水木しげるがんばるなかれ―小さなことを笑い飛ばすコトバ (YM books)作者: 水木しげる,やのまんブックス出版社/メーカー: やのまん発売日: 2008/09/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 文庫になったら、いつも持ち歩きたく…