遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

小学校の同窓会


 小学校の同窓会でふるさとに帰った。
 午前中は、親父の墓参りをしてから、実家によった。
 墓参りは、いつも親父の好きだったウィスキーを墓にかけることにしている。今回は、ニッカの「竹鶴12年ピュアモルト」。
 実家では、母親の愚痴を聞く。たまにしか聞いてやれないのだが。
 実家の庭は、あいかわらず、植物を育てるのがうまかった親父の名残で、緑の園だった。

 同窓会始まってからの写真は撮り忘れた。友の下は、「末」を横に長くして「末永く」という意味だそうだ。
 話しているうちに、体の調子の悪い話が出てきたので、順番に按摩指圧した。みんな無理を重ねているなと思った。座骨神経痛などお尻に鍼すれば良くなるとも思ったが、酔っているし止めておいた。
 時々こっちに来て診てくれと言ってくれ、お礼もいただいた。酔っぱらっての、しかも、悪いところを確かめる程度の簡単な施術なのに、ありがたいことである。