遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏に蕎麦ソーメン

暑いのでソーメンを食べていたが、やはりソバが食べたい。前にソバをたのんだ北館から、ソーメンみたいな太さのソバのメールがきていたことを思い出し、注文してみた。 確かに、細さも涼しさもソーメンなみ。 http://shop.kitadate.co.jp/shopdetail/0010010…

夏野菜の蒸し煮

夏野菜をたくさん食べようと、蒸し煮に挑戦。ニンジン、ナスを煮てから、ピーマンいれて煮て、汁気を飛ばし、皿にもってから、いわし削りと醤油、味の母を混ぜて、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やした。 ちょっと煮すぎた感じ。 いわし削りは、サバ厚削りといっ…

夏バテ対策

梅雨があけてから暑くてバテ気味。上衝があるのか、のぼせたような感じが続いている。 患者さんからいただいた小田原のオレンジを冷蔵庫から出して食べたら、すこし落ち着いた。これは、食べ物でなんとかなるかもしれないと思った。 まずカレーを試した。ト…

『もし高校野球の女子マネ…』

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る 人に任せるということの…

『強いものは生き残れない』

新潮選書 強い者は生き残れない 環境から考える新しい進化論作者: 吉村仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (29件) を見る 40億年の生物史を振り返ると、生き残っているものは「強い…

北海道の韃靼そば

このごろの昼飯は、北海道産の韃靼そば。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kissui/92213.html 国産であるのと、¥5000以上送料無料がいいですね。ついでに買ったのは、羅臼昆布や辛味大根。辛味大根はいまいちだった。 それで、近くのヨシヤで大根かって…

『薬なしで生きる』

1990年代から始まった、薬をのんでいる人とのんでいない人を長期間大規模に比較するという、新しいスタイルの研究の結果、多くの薬はのんでものまなくても寿命に差がなく、中には検査データはよくなっても寿命が短くなる薬もあったという。薬なしで生きる ~…

『あと5年で中国が世界を制覇する』

あと5年で中国が世界を制覇する作者: 副島隆彦出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (13件) を見る いままで100年ほど米国が世界一の帝国で、ロックフェラー家が皇帝だったけど、そ…