遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コウナゴ、エノキダケ、甘唐辛子の煮物

近くの干物屋で、コウナゴの大きめのものを売っていたので一皿買ってきて、半分をエノキダケ1パック、甘唐辛子と一緒に醤油・味醂で煮た。冷蔵庫に冷やして置いて、昼の蕎麦を食うときの薬味用。あまった煮汁は蕎麦つゆに加えた。

『自然治癒力で生き返る』

自然治癒力で生き返る (角川oneテーマ21)作者: 帯津良一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「患者さんは壊れた機械ではない、修理工ではなく庭師になろう」には…

むずむず足(?)の灸治療

このところ左足下腿前側がなんとなくムズムしている状態が続いてるので、灸してみた。下腿の脛骨の小指側の脇にツボが出ていたので、膝に近い側から足首への順で3か所に灸。左足2指親指よりの井穴にツボが出ていたので、そこにも施灸。だいぶすっきりした…

『チンギス・ハンの世界』

[rakuten:book:11576758:detail] 21世紀の世界がどうなっていくかに少し関係有るかなと言う感じ。 1.無限無差別の取り込み主義 2.絶対王政 3.健在重視 で、はじめての(人類史上空前の)世界国家だそうです。

[本][鍼灸][養生][想の操体]『病気が治る人の免疫の法則』病気が治る人の 免疫の法則作者: 福田稔出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2007/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 安保ー福田理論…

『寄生虫博士のおさらい生物学』

寄生虫博士のおさらい生物学 (講談社+α文庫)作者: 藤田紘一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/20メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 高校の生物の教科書がつまらなかったので書いたというわりには、それほど面白くはな…