遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖熟鮨に挑戦

この冬は、ザワークラウト(乳酸発酵キャベツ)、白菜と大根葉の乳酸発酵に挑戦してます。11月の仕込みが上手く行ったので、12月は、+柚子+ミカン皮+刻み唐辛子に挑戦してます。 そして、今日は、白菜の外葉の漬物の水が3日目で上がりきったので、鯖を一…

鶏胸肉とワカメと根菜の煮物

鶏胸肉、ワカメ、根菜(大根、人参、里芋)を煮物にした。GEO鍋20cmに、先ず大根と人参に水150mlで3分、次に里芋を入れて3分。半解凍の鶏胸肉に水50ml足して3分。ワカメを入れて1分ほど。水気は殆ど無し、もう少し水を入れても良かったかなと思った。醤…

来年も年賀状は欠礼させていただきます

年賀状の時期だけ安いという方式に疑問を感じ、今年の分から年賀状を欠礼させていただいています。 今年も色々有りましたが、大きなマイナスは無く、何とか越年できそうです。皆様、色々とお世話に成り、ありがとうございます。 来年猪年の年賀状も欠礼させ…

イカ肝の醤油味醂漬と根菜の和物

イカ肝の大き目が近くのスーパーで売っていたので、醤油味醂漬にした。 大根、人参、里芋を炊飯時にオカズ倍増計画で蒸した。 それらを丼御飯に乗せてから、崩して食べた。美味しかった。

ヒイカと八頭・人参・長ネギの煮物

ヒイカと八頭・人参・長ネギの煮物を作った。先ず初めに八頭と人参を煮て、それから長ネギ、最後にヒイカを入れた。ヒイカは熱が通りやすく冷凍したものでも1分以内で十分。醤油麹・味噌・カレー粉少々で味付け。

赤イカの煮物

赤イカという余り見慣れないイカが売れ残って半額だった、1ヶ月ほど前。イカは好きなので買って、イカは冷凍しても余り味が変わらないので冷凍。 今日解凍して煮物にした。長ネギ、人参、大根と一緒に。味付けは、マイブームの「醤油麹+味噌+カレー粉少々…

合鴨モモ肉と小松菜の煮物

合鴨モモ肉と小松菜を煮た。味付けは、醤油麹+味噌+カレー粉少々。明日の弁当用。