遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目が痛い

朝起きたら目の目頭近くが痛くて、とくに右目は開けにくいほど。ものもらいでもできたかなという感じ。右親指骨空(大骨空)に糸もぐさで灸。すこし軽くなり開けているのは辛くなくなった。2時間ほどして、また少し痛みが増した感じがしたので、もう1回同…

「体を温める」と病気は必ず治る

実践編「体を温める」と病気は必ず治る作者: 石原結實出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 「1.体を温める、2.小食にする」が病気を予防改善するためのもっとも大切…

つむじ風くん

6999 つむじ風くん出版社/メーカー: コモライフメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 福田稔先生がいま治療で使っているという「つむじ風くん」を2,3日前に買って試している。ただの金属の棒提鍼より…

『奇跡を起こす驚異の免疫療法』

奇跡を起こす 驚異の免疫療法作者: 福田稔,安保徹出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/12/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 8月8日に書いた『病気が治る人の免疫の法則』よりも後に書かれたせいか、よりまと…

里芋と出汁がら(昆布と椎茸)の煮物

私以外の家族がアレルギーか食べられないので、生協から来た里芋が溜まってしまった。きょう出汁を作ったので、その出汁がらの昆布と椎茸と合わせて、煮物にしてみた。少し冷まして味を染み込ませてから、具を容器に移した。煮汁だけにして再沸騰させ粉寒天…

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)作者: 岡野雅行出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/06/03メディア: 新書購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (39件) を見る性格的に全てこの通りにするのは難しいとしても、見習う…