遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花とブリ白子の煮付け丼

昨日つくったブリ白子の煮付けと、炊飯蒸籠で蒸した菜の花を、丼ごはんの上にのせて食べた。美味しかった。

サバイヴァーズ・ギルト(survivor's guilt)

「助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと」だそうですね。 私も、震災後1週間はハイテンション、2週目は反動でローテーションで動けなかった。2週目の心境は、サバイヴァーズ・ギルト(survivor's guilt) にちかい状態だったように思う。 先週末…

天然ブリの白子の煮付け

夕飯後ちかくのスーパーにいったら、すごい量の天然ブリの白子が\200。 ぶつ切りにして、ショウガ、ニンニク、羅臼昆布のきざんだものといっしょに煮込む。GEO片手鍋20cm2.7Lいっぱいになった。小鉢に一皿分を酒のツマミにしたけど、まるで減っていない。 明…

津波てんでんこ

すこし心が温かくなりました。 「てんでんこ」三陸の知恵、子供たちを救うhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000603-yom-soci

クレソンいり根菜の汁物

日曜に小野上温泉直売所の出店が近くに来たので、クレソン、ナメコ、葉ネギを買った。葉ネギとナメコは、昼の温かい汁蕎麦の具。 クレソンは、夜の根菜の汁物にまぜた。味噌をいれるまえに、洗って刻んだクレソンをまぜ一煮立ち、それから火をとめて味噌をと…

原発問題は、外国のほうが熱心そう

原発問題に関しては、以下の報道にみるように、外国や海外メディアのほうが熱心なように見えてしまいます。残念ですが。 福島原発 「東電の罪」と「原子力ロビー」(仏ル・モンド紙報道)色域h网-1hhhh - 网站地图 ノーチラス研究所レポート「東日本大震災と…

災害募金

近所のスーパーの募金箱(赤十字)、Icubeの郵貯口座へ、東日本大震災の募金をした。すこしだけど。東京もいろいろ大変だけど、東北にくらべればとも思ったので。

ポイント献金

Yahooで、Yahooポイントで、東日本大震災の募金ができるというので、たまっていたポイントを募金した。楽天でもやってみるかと、楽天に行ってみたけど、楽天ではしてないみたい。楽天でもやればいいのにな。

ラジコで地震特番

このごろラジコで文化放送を時々聞いていた。インターネットでラジオ番組が聞ける仕組。 地震がおこってからは、パソコンで文章書きの合間に地震情報を検索しながら、文化放送は、ずーっと大震災放送特番をしているので、聞いている。TVもってないし、新聞も…

ヤーコン、アワビタケ、蕾菜の蒸しもの

ヤーコンというのは、見た目はサツモイモみたいな感じ。おかず倍増計画で蒸して今日はイチョウ切りにして、炊飯蒸籠で蒸したアワビタケ、蕾菜とともに、いわし削り節醤油で食べた。 もうひとつのおかずは、フキノトウとニンニクをゴマ油で炒め、ソバの茹で汁…

干しワカメ

ワカメがのびる季節らしい。生ワカメの話も聞く季節。 素干しワカメ400g送料込み¥2600というので、思わず買ってしまった。よくある湯通し塩蔵ワカメが原料のカットワカメよりも素干しのほうが美味しいように思っていたので。 量は多かった。写真の大きさで…

フキノトウのゴマ油炒めいり根菜の汁物

いままでフキノトウのきざんだものをそのまま根菜の汁物にいれていたが、非常に苦いので他のものの味がわからないし、苦いものが苦手な方には向かないなと思っていた。 きょうは、フキノトウ、ニンニク、ショウガのきざんだものを少量のゴマ油で炒めてから、…

ヤーコンの蒸しもの

ヤーコンも、おかず倍増計画で蒸したものをそのまま食べてみた。写真は、フキノトウのゴマ油炒めいり根菜の汁物のほうのものの中上の蒸しものの中のナシのような色で、細長い三角形のもの。 これは、店で聞いたとおり、とても甘い。細かく刻んで煮物や汁物に…

蕾菜(つぼみな)

近くのスーパーで春らしい野菜をさがしていたら、目新しいものをみつけた。蕾菜(つぼみな)という。http://www.hakata-genki.com/tsubomina/index.html 炊飯蒸籠にアワビタケとともに、炊き上がり25分前にセットした。おかず倍増計画で蒸したヤーコンと切っ…

ハナビラタケ

ハナビラタケが、ハナビラという名前らしい写真がとれた。