遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

フキノトウのゴマ油炒めいり根菜の汁物


 いままでフキノトウのきざんだものをそのまま根菜の汁物にいれていたが、非常に苦いので他のものの味がわからないし、苦いものが苦手な方には向かないなと思っていた。
 きょうは、フキノトウ、ニンニク、ショウガのきざんだものを少量のゴマ油で炒めてから、蕎麦の茹で汁をいれ、それに、おかず倍増計画で蒸したダイコン、レンコン、ニンジン、ゴボウをきざんだものをいれ一煮立ち。火をとめ味噌をといた。
 苦さほどほど、ほんのり甘さも出て、美味しかった。しかし、ショウガは油炒めしないほうがよかったかもしれない。
 春3月になったけど、まだ冬のような寒さの今日のような日には向くかもしれないなと思った。