遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学院派中医、科学的か、風化か

学院派中医は、形而上学的整合性はとれているけど、体という自然をあつかう臨床の理論としては使いにくかったので、風化しつつあるように思っています。 少なくとも加茂先生の恩師のドクターズルール10の特に2のような視点で臨床していて、臨床経験を帰納し…

『週刊朝日MOOK漢方養生法』

漢方養生法―完全ガイド (週刊朝日MOOK)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る 週刊朝日は、別冊などの形で、一般向けの漢方紹介のものをわりと定期的に出ているような気…

加茂先生の恩師山田浩先生のドクターズルール10

加茂淳先生が肝に銘じて日々の診療にあたっていることだそうです。 死期を早めてはならない。不必要に死期を延ばしてはいけない。患者は死に至るまでの過程を大切にしてほしいと願っているのではないか。安らかに死ぬのも医療のうち。 臨床的証拠がないから…

『トリガーポイントブロックで腰痛は治る!』

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!作者: 加茂整形外科医院院長加茂淳出版社/メーカー: 風雲舎発売日: 2009/01/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (6件) を見る 運動器系の疾患を考えるときの必読書ではないかなぁと思っ…

『治療をためらうあなたは案外正しい』

治療をためらうあなたは 案外正しい作者: 名郷直樹出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る EBMで有名な名郷直樹先生が一般向けに書かれた本。期待以上の内容で、他の病気も…

生物と無生物の間

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見るおもしろかったのは、 生命は動的平衡にある流れである 生命とは、代謝の…

魚頭そば

メダイの頭をスーパーで安売りしていたので、買ってきて、ソバの汁にいれた。魚は、やっぱり頭がいちばん美味しいと思った。

モンゴル祭り

近くの公園でのモンゴル祭りに行く。毎年盛んになっている。 今年から初めて見かけたものは、スペアリブ、馬乳酒、麺の手打ち、ウイグルのシシカバブなど。 麺の手打ちは、空中で横に引き伸ばしてから、二つにおって、縦に捻っていくもの。 ウイグルの人たち…

指先関節の捻挫を左右反対側も使って

指まわりへの灸の実演のモデルを募集したら、左手薬指遠位指関節の捻挫の方がいらした。3日前になり、痛くて指が曲げられないという。見た目にも腫れていて、すこし赤黒い感じ。試しに左右反対側を調べたらツボが出ていた。 そこで、そちらにお灸してから、…

『定本お血という病気』(「お」は、病ダレに於)

定本 〓血という病気作者: 岡田耕造出版社/メーカー: 東京図書出版会発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る オ血を中心に漢方治療している医師の本。 アトピー性皮膚炎、高血圧、頭痛、耳鳴り・めまい…