遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

モンゴル祭り



 近くの公園でのモンゴル祭りに行く。毎年盛んになっている。


 今年から初めて見かけたものは、スペアリブ、馬乳酒、麺の手打ち、ウイグルシシカバブなど。


 麺の手打ちは、空中で横に引き伸ばしてから、二つにおって、縦に捻っていくもの。

 
 ウイグルの人たちは、独特の帽子をかぶっていた。


 スペアリブと馬乳酒、シシカバブを試した。

 
スペアリブはおいしかった。羊の肉は好きなのだが、とくに骨のそばはおいしいなとあらためて思った。


 馬乳酒は酸っぱくて、むかし読んだ京大の記録にカルピスのような味と書かれていたのを思い出した。炭酸水と同じ形のペットボトル容器なのは、発酵中のせいかな?


 祭りの公式HPは以下。
http://harumatsuri.net/