遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

OSをElCapitanに

マックのOSは、ずっとLion10.7.5を使っていた。ついに、12月4日ツイッターが対応しなくなった。Google日本語の単語登録もダメになっていたし、Safariの表示にも凄く時間がかかるようになっていた。 それで、昨日から新しいOSであるElCapitan10.11を調べ始め…

根菜と青菜のオデン+トマト、+ブリ

ブリ大根用のブリのアラのうちミアラの部分を火が通った段階で引き上げておいて、同じようにダシが出た段階で引き上げた羅臼昆布と共に、(干瓢巻きの)青菜や(楊枝で穴開けた)トマトと一緒に、再加熱する時に加えてみた。だんだん、オデンというよりも汁…

根菜と青菜とトマトのオデン

ちょっと魚肉系の味がしたので、食べた後、近くのスーパーに行き、ブリ大根用のブリの頭などのミアラを買ってきて、入れてみた。明日は、イイ感じの味になるかな。

根菜と青菜とトマトのオデン

青菜ととトマトを入れると彩りは良いですね。

カゼが抜けそうで抜けない感じ

11月9日・・・ 朝おきたら、頭が痛く、胃がむかつき、気分の悪かった。飲み過ぎに因る二日酔いかなと思ったが、11時頃から熱が出てきた。カゼのようだ。熱が出てきたら、頭の痛さ、胃のむかつき、気分の悪さが少し和らいできた。まず、両手の親指と小指の爪…

根菜とトマトのオデン

今日は、患者さんから「無施肥のトマト」をいただいたので、それをオデンに入れてみました。オデンにトマトを入れるのは、『ビッグコミック』の「築地魚河岸三代目」に出てきたので、一度やってみたかったのです。なお、左下は乾燥筍、右下は博多地鶏ネック…

里芋,ハート、今日の「根菜と青菜のオデン」

昨日は、適当な大根が手に入らなかったので、根菜は、里芋、人参、牛蒡。あと、ハート(鶏の心臓)が安かったので串刺し。青菜は小松菜。それと、冷蔵庫から干椎茸が出てきたので、それもダシ用に加えた。

今日の青菜はホウレンソウ、根菜と青菜のオデン

今日は、近くのスーパーにいつも買っている小松菜(島根産有機)が無かったので、ホウレンソウ(島根産有機)を買った。茎と葉に分け、干瓢で巻いて、根菜オデンを温める時に投入。温まったら、先ずホウレンソウから食べたけど、オデンの汁が、結構、染み込…

根菜と小松菜のオデン

今年はじめてのオデン。今年は、味噌味に挑戦。 鶏ガラ、アジ丸干し、昆布のダシの素になるものと、大根、人参、牛蒡の根菜を、味噌も入れ、昨日夕方からシャトルシェフ(保温鍋)で煮込む。 今朝、雑魚天を入れ、沸騰させた後に、そのまま(外鍋に入れず)…

サンマのバタ焼き

去年までは、秋刀魚は塩焼きで食べていたのだが、今年はムニエルに挑戦している。 子供の頃は、家では、秋刀魚は塩焼きでは無く、ムニエル風のものを食べていた。「バタ焼き」と呼んでいたが、バターは使わず、天ぷら油で二つ切り(頭と尻尾の真ん中で)にし…

被曝・原発・自然エネ・医療+〜150127夕

目次:くわしくは>>>下 ・風向 ・地方再生に木質バイオマス発電 ・法制度・規制:追い風が吹く小水力発電、20kW未満が設置しやすく ・バンホーテンココアも、西アフリカ産のカカオ豆から、微量ながらCs137検出 ・「決死救命、団結!」――希望の牧場・吉沢正巳…

被曝・原発・自然エネ・医療+〜150117夕

目次:くわしくは>>>下 ・風向,デイリー放射性物質拡散予測 ・福島原発集団訴訟:初の本人尋問 避難生活の苦しさ訴え ・原発事故の賠償 弁護士から学ぶ ・川内原発への弾道ミサイル攻撃に関する質問主意書 ・「名水の里」が取り組む小水力発電のポテンシャル…

被曝・原発・自然エネ・医療+〜150115昼

目次:くわしくは>>>下 ・風向,デイリー放射性物質拡散予測 ・泉田新潟知事、東電は「二枚舌」と批判 ・原発5基廃炉へ 老朽化、安全対策巨額で ・原発避難者訴訟 マイホーム返して…16日に初の本人尋問 ・緊急セミナーin福島 切迫する放射線被ばくの健診対…

被曝・原発・自然エネ・医療+〜150112朝

目次:くわしくは>>>下 ・風向 ・今は昔の原発事故「意識しない,考えたってしょうがない」福島の新成人が語る放射線 ・今冬屋根の除雪を一度もせず 湯沢発電所屋根崩落 ・チェルノブイリ事故由来の放射性核種の大気内の移動について ・甲状腺検査 医療費無料…