遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜150117夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
福島原発集団訴訟:初の本人尋問 避難生活の苦しさ訴え
原発事故の賠償 弁護士から学ぶ
川内原発への弾道ミサイル攻撃に関する質問主意書
・「名水の里」が取り組む小水力発電のポテンシャルとは
・JCO、低レベル放射性廃棄物の焼却処理開始へ
・「福島県民健康調査」の問題点を大解剖
福島第一原発・被ばく問題関連 2015.1.1〜
・「福島第一原発は、津波電源喪失する」に、安倍晋三
・15年度防衛費は過去最高の4.98兆円に、3年連続増
・国際組織も非難…世界10億人を敵にした自民党の農協いじめ
山本太郎議員の「安倍首相の『会食』に関する質問主意書」を英訳
・県、辺野古仮桟橋で防衛局に質問送付
・アベノ沖縄差別
・名護市のサンゴ群生地がボロボロに…国家権力が“環境破壊”
・米軍ヘリが部品200キロ落下 タンクなど3個 渡名喜周辺
・サザン桑田氏、抗議団体が問題にしない部分まで踏み込み謝罪
・神への冒涜は耐えられない。我々の感情を尊重せよ
・群大病院、「腹腔鏡手術」同意書記述なし
・ブラック精神科医に気をつけろ!第1回「うつの痛みと過剰投薬の実態」
・子供への向精神薬投与の実態―子供への向精神薬の使用を容認するひとへ
・HPVV副反応 母を探して〜連絡会相談件数1300件超
・医師たちは何故足止めされたのか?阪神大震災の時、厚生省は何をしたか
・校長がいじめ問題に関わるのは「人が死んだとき」
・特攻隊員を足蹴にする日本人
・マッチやライターが無くても火が起こせる
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に〜150117夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は西北西の風、17日6時は西南西の風、17日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北、関東注意】<16(金)17時〜18(日)22時> 17(土)は福1からの放射性物質は東北、関東に拡散する見込み。18(日)は太平洋上に拡散する見込 http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
福島原発集団訴訟:初の本人尋問 避難生活の苦しさ訴え 毎日新聞 http://ow.ly/Htes8
kinoryuichi 7人が出廷。60代男性──千葉県に避難後、ハローワークに30回近く通ったが仕事なし。「気力もなく、部屋にいるだけ。(集落で)つきあっていた人たちにも会えず、悔しい」
・・
原発事故の賠償 弁護士から学ぶ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150117/CK2015011702000147.html
・・・
山本太郎議員の川内原発への弾道ミサイル攻撃に関する質問主意書 http://goo.gl/xGO9Wb
hatatomoko 山本太郎議員の川内原発への弾道ミサイル攻撃に関する質問主意書弾道ミサイルも含め「各種のシミュレーションや訓練を行っている」と答弁。しかし川内原発への弾道ミサイル攻撃は「仮定の質問であり、お答えすることは差し控えたい」と答弁。シミューレーションとは仮定の想定。明確に答弁すべきだ。
・・・
「名水の里」が取り組む小水力発電のポテンシャルとは  http://dot.asahi.com/dot/2015011400036.html
torrecolombaia 【注目記事】水力発電のエネルギー変換効率は80%にも及び、火力や原子力など他の発電方法と比べても高い。〜昼夜を問わず発電できることから、太陽光や風力と比べ発電出力が安定している〜

いなかのエジソン http://ow.ly/ynn1D
rstjrst 鹿児島県日置市で「小水力発電」に挑戦している太陽ガス。ここで一緒に進んでいく仲間を募集中!
ーーーーーーーーーー
JCO、低レベル放射性廃棄物の焼却処理開始へ News i - TBSの動画ニュースサイト http://smar.ws/jqGYA
Chooemon92 燃やして汚染を拡散するらしい
ーーー
hideinu ママレボ9号(2015 年始特大号)リリースのお知らせ http://momsrevo.blogspot.com/2015/01/92015.html?spref=tw … 特集1:「福島県民健康調査」の問題点を大解剖(藍原寛子氏、菅谷昭氏、津田敏秀氏に聞く)/特集2
国は誰を「避難者」としているのか〜避難住宅問題で追いつめられる自主避難者〜
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「福島第一原発・被ばく問題関連 2015.1.1〜」 http://togetter.com/li/765031
ーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 共産党の吉井英勝議員(当時)は、原子力の専門家だ。彼の「福島第一原発は、津波電源喪失する」旨の質問に、安倍晋三は一顧だにしなかった。安倍こそ、日本列島を放射能汚染させた張本人だ。しかし、その答弁書が議事録から、こっそり削除されていた。http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3290.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15年度防衛費は過去最高の4.98兆円に、3年連続増 http://goo.gl/1JBePq
masaru_kaneko 格差や貧困がひどいのに社会保障を削り防衛費は過去最高の4.3兆円。新型哨戒機P1を20機、次期戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを5機、水陸両用車AAV7を30両に無人偵察機グローバルホーク…と続く。戦争したいだけか?

masaru_kaneko 16日の大竹まことのゴールデンラジオでの録音です。2015年予算案をめぐる問題点とくに沖縄予算、アベミクスの失敗の中で出口を失う危険性、世界経済のリセッション入り、そして格差と不平等を促進する税制などについてしゃべっています。 http://goo.gl/whBEkf

gamayauber01 ぼくの若い日本人友達は皆、自民党が勝ってアベノミクスが成功する、と平然と述べた日本の知識人を「殺してやりたい」と思い詰めるほど憎んでいるみたい。 でも、あたりまえなんだよ。あのひとたちは、まあ、なんという無責任なおっさんたちなのだろう。 ぼくも息を呑んだもの
 こうやって見てくるとアベノミクスは冷戦時代に日本が受けた過剰なベネフィットのアメリカへの部分的返還、平和憲法放棄は韓国人が流した血の量を今度は日本人が流すということで収支あわせに過ぎない。だから他国は安倍政権は歓迎なのよね。危ない日本の蓋論も中国が強大なのでもういいのだろう
・・
国際組織も非難…世界10億人を敵にした自民党の農協いじめ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156454
GoodBye_Nuclear 日本の食料自給率は今や4割を切り、先進国で最低だ。これ以上、農家をイジメてどうするのか。「佐賀ショック」は、世界を味方に付けた「農協」の怒りに火をつけたのだ。
・・・
Written questions to the Cabinet with regards to Prime Minister’s “Dining” with media and industry representatives | http://www.taro-yamamoto.jp/english/4208
hatatomoko 山本太郎議員の「安倍首相の『会食』に関する質問主意書」を英訳 http://goo.gl/Vvfq21 。日本のマスメディアの腐敗と民主主義の惨状を国際社会にアピールする為。日本語 http://goo.gl/g2dCBf 。ポチセブン http://goo.gl/msYm2a
kimuratomo 海外拡散Why does JPN PM Abe often enjoy gorgeous meals with directors of media companies? @Reuters @AFP @BBCWorld @cnnbrk
・・・
県、辺野古仮桟橋で防衛局に質問送付 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237448-storytopic-3.html

masaru_kaneko 【アベノ沖縄差別1】安倍政権の沖縄の民意を無視した暴走が繰り返されています。普天間基地問題で公約を破ってきた自民党候補は総選挙で小選挙区全敗、沖縄県知事選でも仲井真前知事は敗れた。だが民意を無視して辺野古移設を既成事実化しようとする。そのやり方はファシストの本性むき出しです。
 2】環境破壊のボーリングを強行。http://goo.gl/ccSVCk
沖縄の辺野古移設の予算は倍増の1500億円を計上。http://goo.gl/WtydVF
翁長県知事との面会拒否。http://goo.gl/gD0Mhs
 3】佐藤栄作首相(当時)が、ベトナム戦争中のアメリカの要求を丸呑みして沖縄に基地負担を押し付けた経緯が明らかになった。米国の公文書公開による。特定秘密保護法では60年間非公開ですから2075年まで隠せる。何でもありだ。http://goo.gl/1MnyaO

名護市のサンゴ群生地がボロボロに…国家権力が“環境破壊” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156401

nobaseokinawa 【キャンプシュワブゲート前】弁護団「弾圧が激しくなってきた。弁護団も現場に居られるようローテーションを組んでいる。皆さん手持ちの携帯やカメラで警察の暴力をどんどん撮りましょう。それが抑止にもなるし、何かあったら告発します」
 出てきた現場責任者「現場で起きたことの抗議は受け付けない、県警本部に行ってくれ」と。県警に行ったら行ったで、入れるのは2人までで15分限り、伝えたら「検討します」でハイ終わり。為す術もない。こういうことがずっと続いてる。

kwave526 報道ステーション 辺野古:岡田「現時点でそれ以外の答えはない」 細野「外交は、理想だけを掲げるべきではない」 長妻「沖縄の民意や、米軍再編の動きもある。反対一色の中で強行出来るのか。改めて議論すべき」
kawauchihiroshi 報道ステーション民主党代表選挙の3人が議論していた。岡田氏は「辺野古しかない」と主張。しかし、これまでの日米の正式な政府間交渉の中で、日本政府は「辺野古は地元の抵抗が強くて、なかなか前に進まない」ということさえ言っていない。日本から言わなければ、米国からは言ってくれない。
・・
米軍ヘリが部品200キロ落下 タンクなど3個 渡名喜周辺 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237443-storytopic-1.html
ayasegawa_neta 「部品」って、ミサイルランチャーとミサイルポット落としちゃったのかよΣ( ̄ロ ̄lll)!
・・・
サザン桑田氏、抗議団体が問題にしない部分まで踏み込み謝罪  http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010578
Thoton 今回も良記事だった。この水準なら世界でも通用する。
torrecolombaia 桑田を含め、官邸、電通NHKから右翼まで全部グルでは?シナリオが用意され、サザンを使ってガス抜きから言論統制の空気醸成まで一気にやったんですよ。
・・・
Thoton 「神への冒涜は耐えられない。我々の感情を尊重せよ」と仏週刊紙に抗議するパキスタンの人々。 Pak protesters turn violent near French consulate http://reut.rs/1ysFFnY
 仏紙「週刊シャルリー」の漫画に抗議して、フランス国旗を燃やすアルジェリアの人々。
Le drapeau français brûlé en Alger
ーーー
群大病院、「腹腔鏡手術」同意書記述なし : 読売新聞  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150116-OYT1T50174.html?from=tw
itoshunya 間違いなく史上最悪の国立大学病院だが、特定機能病院を取り消しが必要。
・・・
特別寄稿 『ブラック精神科医に気をつけろ!』第1回「うつの痛みと過剰投薬の実態」 http://bit.ly/1efsj0G
itoshunya これが実態ですね。精神医療の問題をきちんと掘り下げたよい記事です。
・・
子供への向精神薬投与の実態―子供への向精神薬の使用を容認するひとへ  http://amba.to/1sdimyV
Strjoy なんと、筆頭研究者ご本人から反応が、子供への投薬が増えてる理由は、「受診者増、施設増、児童精神科医増」だそうです。答えになってませんね。
 子供への薬物投与で、我々が警告してるのは、安全性の確認されていない適応外処方をどうやって担保しているのか?病気喧伝で過剰診断がされていることです。子供に統合失調症の薬を使って安全という研究があるなら出してもらいたい。
 ADHDの薬の治験データをみると、効果はADHDのチェックシートの点数が下がったからとある。つまり大人しくなったから効果があるとしている。その子が寝たきりになったら、ものすごい効果が出ますよ。
 医療行為は、医師が診断し、科学的根拠があって初めて、他人の体に干渉することが許される。治験でもADHDの効果を測定しているのは、親や教師。これは医療なのか?医療行為でない投薬は、人権侵害。

国連の児童の権利委員会 ADHDに関する日本への見解 https://www.facebook.com/notes/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%81%AE%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%EF%BD%81%EF%BD%84%EF%BD%88%EF%BD%84%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A6%8B%E8%A7%A3/468332863295373
Strjoy 子供を薬漬けにするなと言ってる。また、製薬会社と関係のある研究はし信用するなと言ってる。
・・・
HPVV副反応 母を探して〜連絡会相談件数1300件超 http://blog.goo.ne.jp/carolynkidman/e/31256b229ca76ebce503b3be49c527ae
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチン被害者の母。悲しい心情です。
ーーー
医師たちは何故足止めされたのか?−−阪神大震災の時、厚生省は何をしたか http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/7760795.html
nishiokamasanor 阪神大震災から20年の時が流れた。この日に当たって、犠牲者の冥福を祈ると共に、震災発生直後の厚生省の対応がいかにひどい物であったかを、元厚生省職員として語りたい。これを読んで欲しい。(拡散歓迎)
・・・
校長がいじめ問題に関わるのは「人が死んだとき」 被害保護者に衝撃発言 守口市教委が厳重注意 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA8dXBa
・・・
特攻隊員を足蹴にする日本人  http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/55104692.html
takeharasinichi 70年前、若者が特攻隊員として国に命を捧げた。後に残る人々のためにすべてを捨てた。しかし今、「自分たちが他よりも少しでもよい暮らしさえ出来れば、全体がどうなっても構わない」そんな国になってしまった。原発は堕落の証拠だ。ブログ更新
・・・
マッチやライターが無くても火が起こせる!覚えておきたいサバイバル術!  http://www.cocomita.com/2014/08/fire-start/
ompfarm @basilsauce おはようございます。:-) 防災に備えてのサバイバル着火術、こちらもお薦めです。 「… スチールウールと角形乾電池も常備品ですね。
basilsauce すごい!最後のハンマー使う方法も面白いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー