遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

OSをElCapitanに

 マックのOSは、ずっとLion10.7.5を使っていた。ついに、12月4日ツイッターが対応しなくなった。Google日本語の単語登録もダメになっていたし、Safariの表示にも凄く時間がかかるようになっていた。

 それで、昨日から新しいOSであるElCapitan10.11を調べ始めた。
1.不具合は無いか…改良版は少ないらしい
2.使っているソフトは対応しているか?
  絵箱…「今の所、支障は出ていない」と開発者
  Google日本語…使えているとの日経系の記事
  ラジコ…対応しているとのラジコHPの記述
  Seashore…英語で良く分からないが対応版が出ているらしい
などなど、マックの付録で付いてくる以外で使っているのを調べて、良さそうな感じを受けた。

 本当は、一つ前のYosemite10.10の方が間違いは少なそう(iPhoneの方は、1つ前のiOS 9.1がダウンロード可能だったので、そっちにしている)なのだが、iOS と違って旧版も簡単にダウンロードできるようにはなってなかった。

 そんな感じで、「まぁいいか」と今日午後からダウンロードし入れてみた。Google日本語の単語登録はできた、ツイッターも動いた、ラジコも聞けた、Safariは快適に動くようだ・・・。残りは、明日チェックしよう。

 iPhotoが写真、AddressBookが連絡先に、Mailがメールになっていたので、まごついた。ただ、データは引き継げたので、まぁ良いかと言う感じ。写真データの引き継ぎには時間がかかったが。

 まぁ何とかなりそうな感じ。