遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反貧困

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 45人 クリック: 434回この商品を含むブログ (216件) を見る 日本の今がよくわかる本。日本は先進国なのかな?何が先進国の基準か…

『夢を操る』

夢を操る―マレー・セノイ族に会いに行く (講談社文庫)作者: 大泉実成出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る マレー半島のセノイという少数民族は「夢をコントロール」しているとい…

『図解経筋学』

図解 経筋学―基礎と臨床作者: 西田皓一出版社/メーカー: 東洋学術出版社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (1件) を見る経筋学の実践治療マニュアルとのことだが、たしかに説明がわかりやすく、実際の治療に応用できそう…

通し稽古0903の2回目

きのうは、通し稽古の2回目。たくさんの方に来ていただき、無事終了。 とくに鍼灸のほうは術者をあらたに用意したほど。 来てくださった皆さん、ありがとうございます。 写真は、午前中の鍼灸。

『安保流ピンピンコロリ術』

病気知らずで大往生 安保流ピンピンコロリ術―「ミトコンドリア」と「自律神経」が“死ぬまで元気!”のカギ作者: 安保徹出版社/メーカー: 五月書房発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る 「生命体は自分では失敗しない」…

粉だし作り、羅臼昆布と椎茸

粉だしの椎茸と昆布が少なくなったので、ミルサーで作った。 [rakuten:kyunan:10000450:detail] 椎茸は、大分産の割れ欠け、沢山はいっていて安い。どうせ粉にするのだから、割れ欠けで十分という感じ。 細かい粉になるが、茎の硬い部分はのこってしまうこと…

通し稽古0903の1回目

体でおぼえる鍼灸・操体講座08後期の通し稽古の1回目。 2期の方は、運動器系慢性期一人40分3人通しに挑戦。4期の方は、何でも応急処置一人20分10人通しに挑戦。大勢の方に受け手役としてして参加していただいた。とくに、操体のほうは、術者を途中で増や…